SSブログ

あ~あ!帰省で家族全員感染 ショック [最近のニュースから]

お盆休みが終わりましたがご自宅で自粛生活をされた方、PCR検査等をしっかりされて帰省をされた方、振り返ってみて過ごし方は成功でしたか?^^


何も考えないで行動した方も多かったようですが、そういう方は問題外ですからね^^



全国知事会は、お盆など夏休みシーズンを迎えるが、都道府県境をまたぐ不要不急の旅行・帰省について、「行かない」「呼ばない」「延期」「原則中止を」などと呼び掛けていましたね。


その際に、SNS上では反発の声が挙がっていました。



ツイッター上では「帰省原則中止」がトレンド入りしました。



「あなた達は何の為に高齢者のワクチン接種を一生懸命やったのか」

「いつまでも大人しく従うと思うな」

「大運動会で盛り上がってくるくせに何言ってんだか、冗談は顔だけにしておけ」など強い口調で、整合性がとれない対策や指示を批判する声がネット上に相次いだのです。


東京五輪を強行開催した政府に対して「オリンピック開催しといてなにが県の往来帰省原則中止だよ こっちは半年以上家族にも地元の友達とも会えてない 心が死ぬよ」

「五輪とか聖火リレーとか好き勝手やって放置してきた国が一番悪い」

「『五輪をやってるのに帰省はダメ』というのは、国民の反感を買うだけ」といった声も。
(中スポ・東京中日スポーツさんの記事より)


至極もっともなご意見ではないでしょうか!



確かにガースー内閣が行ったことは、コロナ感染対策に逆行する「GoTo」や「オリンピック」を強行して素人でも予想できる結果を招いてしまいましたからね。


国民を無視して、人殺し自公政権はいったい何処を見て政治をしているのでしょう?



私が言いたいのは、そんな私たち有権者に自公政権が背信的行為を繰り返すことが、多くの国民お意識にどの様に作用するのか、その結果として何が起こっているのかということなんです。


政府が何度も愚策・失策を繰り返しても、行動自粛を継続しているかは沢山いらっしゃいますが、そうでない方が相当数いらっしゃることも事実なんですよね。


AB前政権もとんでもない、極悪、最悪だな~!って思っていましたが、ガースー現政権も横綱級のようです。

そう言えばお盆休み前に、西村再生相は「帰省をして家族で集まるのは絶対に避けていただきたい」と、田村厚労相も同日「感染が拡大している。帰省はできるだけ控えていただきたい」と呼びかけていました。

SNS上では、五輪開催の〝菅話法〟とも言うべき言い回しの〝帰省強行ネタ〟で猛反発していたそうです!


「中止の考えはない。強い警戒感を持って帰省に臨む」

「バブル方式で帰省する。感染拡大の恐れはないと認識している」

「コロナに打ち勝った証として帰省する」

「帰省を中止することは一番簡単なこと、楽なことだ。帰省に挑戦するのが国民の役割だ」

「安心安全な帰省に向けて全力で取り組む」

これにはネット上で「秀逸」「笑った」「すごい皮肉」と大ウケだったようですよ^^


ほかにもさまざまなバージョンがあるが、いずれもガースをはじめ閣僚らが五輪開催の口実に使った言い回しでした。


発信力が低評価のガースー政権のメッセージが国民に届く日は来るのだろうか?^^
(東京スポーツさんの記事より)


昨日TVのワイドショーを観ていましたら、番組内で帰省先でコロナ感染が判明した方を取材していました。

学生のAさんは首都圏から関西の実家へ帰省をしたそうです。



現在は咳が酷く会話ができないそうで、文字でのやり取りで取材に協力をしていました。



彼は2年ぐらい帰省をしていないので、今年は帰ろうと思いPCR検査を受けて帰省したのです。



陰性の結果だったので帰宅したのですが、帰宅した翌日に母親が体調不良になり、検査の結果陽性反応がでました。


Aさんも席が酷くなり、再びPCR検査を受けることにしたそうです。



結果が出るまで祖父の家で自宅待機をすることになりました。



祖父はワクチン接種は既に済んでいるので大丈夫だと思っていたようで、自身はワクチン接種はまだで、持病の喘息があるので重症化したら死ぬかもしれないと思ったと言います。


検査の結果は陽性、ホテルでも隔離となりました。



更に帰省中の姉と祖父も陽性であることが判明して、結果としてお盆に家族4人がコロナ感染をしたことになってしまいました。


彼は「帰省先でコロナにかかるなんて・・・おとなしく政府の言うことを聞いておけばよかった」と。



間抜けなガースーやバカな閣僚が何を言っても従わない!とか、GoTOやオリンピックをしたのだから俺だって楽しみたい!なんて考える方が多いと今の様な悲惨な状況になってしまいます。


既に医療崩壊は始まっています。



遊び回って感染をした方でも、感染が分かれば病院へ行き治療を受けることになります。



現在は、隔離施設(ホテル)などにも収容できず、自宅隔離(待機)の状態の方が沢山いるのです。



自宅で命を落としている方もいらっしゃいます。



もし自分がコロナに感染をしたら、自分だけではなく家族や周囲の人、コロナに関係のない病気の治療を受ける方、そして多くの医療関係者、沢山の人たちに迷惑をかけるのだということ分ってほしいですね。

コロナ感染が始まったころ、パチンコ店の前で行列につくっている方の中に「自己責任」という言葉を口にした方がいました。


その時に私が感じたのは、このひと「自己責任」の意味が分かっているのかな?でした。



コロナ感染をしてしまえば「自己完結」出来るひとなんてまずいないでしょうね。



感染しても症状が出ない、でも周囲の人へ感染させることになるでしょう、そして感染した人が命を落とすかもしれません。


自分自身の問題では済まないということなんでしょね^^
nice!(109) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。