SSブログ

今日5月26日は「ミツカンがロゴを登録商標にした日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




「味ぽん」で有名な「ミツカン」ってご存じでしょうか?


ミツカン(株式会社Mizkan)は、文化元年(1804年)創業しました。


1923年(大正12年)に株式会社中埜酢店(なかのすみせ)が誕生しました。


1954年(昭和29年)食酢の本格的ビン詰め化スタートして、1954年(昭和29年)に半田工場、1955年(昭和30年)に尼崎工場が全自動ビン詰めライン化しました。

そして、1964年(昭和39年)に「味ぽん」を販売が始まりました。


未だに味ぽんは販売されていますよね^^


私たちの食卓には、欠かすことのできない商品となっています。


そのミツカンが明治20年の今日、三本線の下に丸を配したロゴを登録商標しました。


中埜家の家紋(丸に算木=○の中に三本線)をアレンジし、酢の命でもある「味」、「利き」、「香り」と、○は「天下一円にあまねし」を意味しています。

現在、愛知県半田市の半田運河沿いには、半田蔵の町並み(ミツカン工場群)があり、「伝統食品の近代化や新たな食文化の創造に挑んだ中部・近畿の食品製造業の歩みを物語る近代化産業遺産群」として経済産業省の近代化産業遺産にも認定されています。


スポンサードリンク



nice!(80) 

nice! 80

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。