So-net無料ブログ作成
ちょっと気になること! ブログトップ
前の10件 | -

貧乏神に好まれるお金の貯め方!(^^ゞ [ちょっと気になること!]

180609_bimbogami.jpg
ニュース和歌山さんの記事よりお借りしました
フリー画像からお借りしました

お金が貯まらないのは、貧乏神の仕業かもしれませんよ〜!



間違えたお金の貯め方をしていると、貧乏神が近づいてくるかも^^



貧乏神に付きまとわれるというと、生活に困窮して目の下に熊を作っている人を想像してしまいますよね。



オールアバウトさんの記事によりますと、そうではないようなんです。



貧乏神が近づきやすいのが、不安から貯蓄に励んでいる人だそうです。



例えば、「自分にもしものことがあったら」「地震が起こってしまったら」「老後の生活費が足りなくなりそうだから」など、貯蓄することは良いことで必要なことだとは思いますが、その動機がネガティブな場合は危険だといいます。



不安を解消するために貯蓄をするという人は少なくはありません。



ちなみに、不安を解消するのであれば、保険に加入した方がよいそうです。



確かに、保険に入ることで安心感が得られますからね。



それでは、どのように貯蓄をしたら良いのでしょう?



オールアバウトさんの記事にはこの様に書かれていました。



貧乏神をはねのけるために心がけることとして最も大切なことは、ネガティブな感情からお金を貯めてはいけないということです。


何事においてもネガティブな発想でスタートすると、どんどんマイナスなことを引き寄せてしまうからです。



目標・目的があって貯蓄をスタートする場合も、自ら追い込むようなスケジュールは避けて下さい。



手帳などに自分の気持ちを書き込んでモチベーションアップする、通帳に目標を書いた紙等を差し込んでおき、いつでも確認できるようにしてもいいですね。


ただ何となくお金を貯めているという人も、この機会に自分の目標・目的を明確にして、「貧乏神をはねのける貯蓄」をスタートさせてみて下さい。


如何でしたか!同じ貯蓄をするのでも、何のために貯蓄をするのかを常に意識えうること、そして楽しむことが大切なようです。


陰にこもって必死になってお金を貯めるより、陽気に今を楽しみながら堅実に貯蓄をすること、今日から始めてみませんか^^






スポンサードリンク

nice!(156) 

金運を呼ぶ「数字」そんなのあるの?^^ [ちょっと気になること!]

おはようございます!

3連休が台無しになってしまいました。

と言っても、全く予定はなかったのですが^^

今回の台風19号は、狩野川台風に匹敵する記録的な大雨や、暴風の恐れがあるということです。

今日明日は、自宅で台風が過ぎ去るのを待つことにします。

みな様も、極力外出はなさらないようにしてくださいね。

では、今日の話題です!^^




money_okanemochi.png
フリー画像からお借りしました

今日も御金に関わるお話してす^^



例によってオールアバウトさんの記事からの情報で~す。



その記事によると、お金が貯まる人、貯まらない人の違いのひとつに、数字(金額)の使い方に違いがあるそうです。


では、お金が貯まる人が実践している数字の使い方はどのようなものなのでしょうね?^^



お金が貯まる人、貯まらない人の違いのひとつに、数字(金額)の使い方に違いがあります。お金が貯まる人が実践している数字の使い方はどのようなものなのでしょう?


私は貯金を引き出す時には、例えば5,000円とか10,000円とか切の良い菌が鵜を引き出していました。



ところが、お金が貯まる人は、わざと切りの良い数字にしないで端数の4000円や9000円を引き出すそうです。



どうしてなんでしょうね?^^



その理由は、切の良い金額を吹き出すということは、必要以上に引き出してしまうことになるからだそうです。


手元に必要以上のお金があるということは、無駄遣いに直結していますからね。



面白いのは、日本の金持ちやセレブの人たちは神社に定期的に参拝している人が多くいるようです。



初穂料といって正式に参拝するときに支払う金額が変っていました。



神社のなかには初穂料の金額を参拝者に任せているところもあり、聞いたところでは、「1万1111円」「8888円」「2951円(福来い)」「4150円(良いご縁)」等の金額を包む人もいるそうです。


海外セレブはシ「ンメトリー」にこだわるそうです。



「シンメトリー」とは左右対称や釣り合いがとれていることを意味し、形、位置などが等間隔なのでバランスのとれた安定感を生み出すことです。


海外のセレブは、何かを購入する時には偶数個で揃えているのです。



特に食器やカトラリー等のテーブルウエアはシンメトリーを必ず守るといいます。



また、パーティーをする時の招待人数は、必ず偶数です。



急な欠席連絡があっても、席にはテーブルウエアを揃えたままにしてシンメトリーを保つということです。



シンメトリーには、金運アップをする力があるといわれているそうですよ。



バランスを保つことが運気アップに繋がるのであれば、試してみても良いかもしれませんね!^^







スポンサードリンク

nice!(146) 

怒りをコントロールする方法!^^ [ちょっと気になること!]

mother_angry.png
フリー画像からお借りしました

今日は、昨日に引き続きイライラ(怒り)を話題にしました。



「怒り」は私達の感情の1つですね。



ご存知の通り、「怒り」のエネルギーが大きく、とても激しい感情ですが、自分自身を守るための防御感情とも云われているそうです。


どんな人でも怒りを感じることはあるでしょうし、感じなくなることはないのでしょうね。



誰にでもある感情なのですが、感情的に怒ってしまうと、後悔することが多いと思います。



なるべくイライラせずに毎日を送りたいですよね。



その方が健康にも良さそうですから(^^)



そもそも、私たちには「悲しい」「寂しい」「むなしい」「つらい」「不安」などの、いわゆるネガティブな感情が溜まっているそうです。


この感情が容量を超えた時に、悲しさやつらさではなく、怒りという感情になって露われることがあります。



怒りの感情を露わにすることは、自分の思いを伝えるコミュニケーションの一つでもあります。



しかしこの怒りのエネルギーを上手くコントロールできない場合、大切な人間関係を壊してしまうこともあるでしょう。


感情のひとつである「怒り」は、自分の身を守るための防御感情でもあり、だれでも感じることのある自然なものだということです。


さて、その怒りの対象が身近な場合に起こり得るのが「八つ当たり」ですよね^^


もし会社でそのようなことがあると、「パワハラ」なんて云われて大問題ともなりかねません。


その当たり前の感情、怒りを静めるにはどうしたら良いのでしょう?


オールアバウトさんの記事に、その対策が紹介されていました。



それは「6秒ルール」とういう方法なんです。



「6秒ルール」とは、とても簡単な方法なんですよ。



心の中で「1、2、3、4、5、6」とゆっくり6までの数字を数えるだけで良いのです。



ね、簡単でしょう!^^



怒りをコントロールしなくちゃ、そう思っている方は一度試してみてはいかがでしょうか?



とにかく、怒りのピークが来る6秒以内を上手くやり過ごせばよいのだそうです。



今の世の中、イライラすることが多いですよね。



でも、コントロールできなくて後悔をしないような生活をしたいものです^^







スポンサードリンク

nice!(128) 

消費税引き上げ翌日にお買い物!^^ [ちょっと気になること!]

a7bc327ae46ef7627c013167fb6324cb.jpg
フリー画像からお借りしました

昨日(10月1日)消費税引き上げ当日にスーパーへ食品を買いに行きました。



キャッシュレスではなく現金清算のお店でしたから、ポイント還元は体験できませんでしたけどね^^



驚いたのは食品のコーナーで、普段はお米やインスタントラーメンなどが山の様に積まれているのに、今日は品薄状態でした。


私たち庶民の懐を直撃する増税の時代がやってきた訳ですが、今回の増税は「飲食料品(酒以外)」と「新聞」を8%に据え置く軽減税率が実施されているはずですよね。






c4fcea5d817bfff8ea644852c7b619ca.png
フリー画像からお借りしました





勢いで買ってしまった人が多かったのでしょうか?^^



しかし、どうして新聞は8%の軽減税率が適用されるのでしょう。



なぜ「飲食料品」と同じ扱いなのかと、誰でもそうおもいますよね。



定期購読契約をしている新聞は、休刊日を除き、毎日自宅に配達されるから?



駅やコンビニで売られている新聞は10%なんですよね~



飲食料品が8%なのですが、嗜好品である酒は10%となっています。



たとえば、酒に分類される本みりんは10%ですが、アルコール度数1%以下のみりん風調味料は8%なんだそうです。


これじゃ「消費税ショック!」、8%ですむ商品の見分け方が複雑で分りません!



あ!そうそう、ペットショップなど販売されている観賞魚(お魚)は、「人の飲用または食用に供されるもの」では無いことから10%なんですよ^^



カボチャの種のように食用のものは8%となります。



しかし、水道水は風呂や炊事・洗濯などの用途にも使われるから10%になるそうです。



ミネラルウォーターは飲料用なので8%で、 氷は食用なら8%だが、ドライアイスは食べられないから10%、これじゃ9/30で店を閉めたという経営者がいらっしゃいましたが、準備が大変なのでしょうね



いまだに、その対応が済んでいないお店も多いようです。





スポンサードリンク

nice!(134) 

女性がドン引きした友人男性の一言!^^ [ちょっと気になること!]

今日はananwebさんに面白そうな記事がありましたので紹介します^^



その記事のタイトルは「“女がドン引きした男友だちのひと言”」です。







bikkuri_me_tobideru_woman.png
フリー画像からお借りしました






ね、何だか面白そうでしょう!^^



こんな記事でした。



男女の友達関係って、女性は友だちだと思っていても、男性のほうは異性として意識している場合があるようです。






d37ef9a15bdf1cd5533a34688282-1418090.jpg
フリー画像からお借りしました






もちろん、その逆もあるのでしょうが。



そこでananwebさんが、“女性がドン引きした男友だちのひと言”と題して、男友だちから驚くような発言をされた女性たちに話を聞いたそうです。



1人目の女性
「よく遊んでいる男友だちとドライブに行きました。2人でも飲みに行くし、罰ゲームでキスもしたことがあるくらいの関係で、全く警戒をしてませんでした。

しかし突然、運転している友だちが『俺たち、付き合ってるよね?』と言ってきて、私は思わず『え、なんで?』と、否定的な感じで返答してしまいました。

男友だちはたぶん本気だったのでしょう。そこからひと言も喋らなくなり、気まずい時間が続きました」メイ(仮名)/26歳


2人目の女性
「私の家に友だち何人かが泊まった日の朝、ひとりの男友だちがまず起きて、顔を洗いたいと洗面所へ。

そして、私の歯ブラシを握って、『この歯ブラシ借りてもいい?』と聞いてきたんです。あり得ないでしょう。そんなの彼氏でも絶対にイヤ」サナ(仮名)/25歳


3人目の女性
「友だちみんなで飲みに行った帰り、私は終電を逃して帰れなくなってしまったんです。そこで、男友だちの家に泊まらせてもらうことに。

男友だちは、私のタイプではなかったので何の感情もなかったのですが、いざ寝ようとなったとき、『俺はソファで寝るから心配するな!』と何度も言ってきたんです。

まるで私が警戒しているかのような言いっぷり。そんな意識全くないのに、なんかムカつきました」ナナコ(仮名)/28歳  



男女間での友人関係は成立すると思いますが、相手に誤解を招かせないような配慮も必要だと思います。


しかし、女友達も歯ブラシを貸してなんて云われて、ビックリしたでしょうね(^^)


そんなこと、男同士でもしないと思います。


あっ!そういえば、会社の先輩にいました。


誰の歯ブラシなのか分からないのに、平気で使っていたのを思い出しました(?_?)


気にしない人もいるんですよね〜(^^)






スポンサードリンク

nice!(114) 

とんかつのおいしい食べ方!^^ [ちょっと気になること!]

DwCsRNXV4AA2cWJ.jpg
フリー画像からお借りしました

今日はとんかつ好きの方は必見の話題ですよ~^^



私はとんかつが好きで、以前は週に1回はとんかつの専門店に食べに行っていました。



とんかつが好きなのですが、油が良くないと直ぐに胃の調子が悪くなるんです。



質の良くない油を使っているお店、結構多いんですよね。



美味しいとんかつを、更に美味しく食べる方法を紹介したいと思います。



実は「日刊SPAさん」に載っていた食べ方です^^



マニア直伝「とんかつ最強の食べ方」なんだそうですよ!



先ず、とんかつが運ばれて来たら、最初は味噌汁。



そしてご飯をそのまま一口いただき、次にとんかつの順で食べるそうです。



一般的にとんかつは、上から見て幅が狭い側に脂身が偏っています。



最初に手をつけるのは、幅の広い「肉側」の2~3番目のとんかつが良いです。



そこが火入れの状態が一番ちょうどよく、肉と脂のバランスも絶妙なんだとか。



次に『脂身側』の端から2切れ目で脂のうまさを味わい、『肉側』の端で少しコリッとしたスジ部分の食感を楽しみます。


そして余熱で火が入る真ん中の部分を食べて、最後に『脂側』の端、脂の余韻で締めます。



最初は、なにも付けずにたべてみてください。



お塩で食べてみても美味しく頂けるそうです。



そして、最後の2切れくらいをソースで食べるそうです。



私もその様な食べ方をしています。



なにもつけずに食べると、豚肉から出る油の味を楽しむことも出来ると思います。



そして、ソースは程々につけた方が良いでしょうね。



時々、とんかつをソースだらけにして食べている方がいらっしゃいますから^^



あっ!でも食べ方は人それぞれですから、ご自分に合った美味しい食べ方が一番なのかもしれませんね。







スポンサードリンク

nice!(144) 

「面倒な人」の対処法!^^ [ちょっと気になること!]

できることなら関わり合いたくない、あなたの身近にそんな人いませんか?^^







3-min-1.jpg
フリー画像からお借りしました






直ぐキレる上司、いつも居丈高な物言いをする人、自分の非を認めない人などなど、そんな人が職場にいたら最悪ですよね。


私の職場にも居たんです。



過去形なのですが、その人の口から出る言葉は「ネガティブ」なことばかりでした。






121675m.jpg
フリー画像からお借りしました






先輩なので黙って聞いていたのですが、こちらまで気が滅入ってくるんです。



今は別の部署に移動したので助かりました^^



その様な「面倒な人」はいつの世も必ずいるものです。



関わり合いたくないけど、そうもいかない状況の時にはどうしたら良いのです?



エキサイトニュースさんにその対処法の記事があったので紹介したいと思います!



以下をご覧くださいね^^



『面倒な人はどう対処したらいいのか』
●面倒な人の対処法:1、近づかないこと!

「面倒な人」があなたに対してキレたりネガティブなリアクションをするということは、あなたを優位に感じ、「面倒な人」自身が自分の立場を危ういと感じている証拠です。

自分の立場が上になるか下になるか?の瀬戸際だから、面倒なアクションを繰り出してくるのです。

自分に自信がないから、自分を過大評価して大きく見せないとやっていられないのです。

なので、物理的に近づかないのが実は一番ストレスがありません。

なるべく袖すり合わないのが自分のためなのです。

「君子危うきに近寄らず」です^^



●面倒な人の対処法2:、スルーする

会社の同僚や身内に「面倒な人」がいると、近づきたくなくても関わらなくてはならない場面が出てきます。

もちろん相手は、色々ジャブを出してきますが、かわす=スルーするのが一番です。

その面倒な人が夫で子供がいる家庭の場合、あくまでも子供を育てるための共同事業者のパートナーだとドライに割り切りましょう。



●面倒な人の対処法:3、「自分の常識」は「他人の非常識」と認識する

旦那も会社の人も姑も、当たり前ですが自分とは違う考えの持ち主の一個人です。

関係が近ければ近いほど「私のこと、わかってくれるはず!」と思いがちですが、そうとは限りません。

むしろ考えが違う、わかってくれてないことが圧倒的に多いのです。



よく云われているのが、相手を自分の都合のいいように変えることはできませんので、先ず出来ることは、自分が変わることですって。



この例は分りやすいと思いました。



『夫婦はそもそも他人です。自分とは違う一個人として接すると、衝突が少なくなります。 今流行りの「多様性」ですね。』



そう、自分とは別の人格であることを受け入れることも大切なのでしょう。



こんなことも書いてありましたよ。



「面倒な人」は、本当のことを言われると怒るので「ここぞ」というとき以外は言わない
言われっぱなしでなく、時折クギを刺すこともナメられない、マウンティング(相手に優位に立たれる)されないために大事です。
「面倒な人」には、「おだてず、こびず、近づかず」です。



そしてちょっと面白いとも、残念ながら「面倒な人」は説得しても変らないので、諦めて接するのが自分のエネルギーを無駄に消費しなくて、お得です。(笑)なるべく近づかないこと、そしてへりくだりすぎないことです。そんなつまらない人にかまってないで、もっと楽しいことにベクトルを向けちゃいましょう!



なるほど、結論はそういうことなんですね~^^






スポンサードリンク

nice!(136) 

大阪は凄い!たこ焼き缶詰発見(^^) [ちょっと気になること!]

今日は大阪の話題です!



私たちにとって、缶詰は重宝なものですよね。



日持ちがするので、非常食としても利用されています。



その缶詰、最近は様々なものが詰められているようです。



笑えたのが、富士山の空気の缶詰やおでんの缶詰、唐揚げの缶詰などです(^^)



タウンネットさんの記事に、大阪にはたこ焼きの缶詰が売ってる!って載っていましたので紹介したいと思います。

ん?あの美味しいたこ焼きが缶詰に? そう思われた方が多いのではないでしょうか(^^)





fcedb9b2c7c257d7471a335074370c8c.jpg
フリー画像からお借りしました





その記事によると、缶詰はたこ焼きというより、団子(?)のようなイメージだそうです。





68285-08.jpg
フリー画像からお借りしました




缶のフタを開けたら、みたらし団子のよう匂いが漂ってきたんだとか(^^)



一般的なソースの香りはしなかったようですよ。



タウンネットさんの編集部内でも「いかめし」や「酸味が効いている」といった感想だったそうです。



先ず、温めないで食べたそうです。



その感想です。

『ソースが持っている酸味を極限まで引き立たせたような酸っぱさが特徴だ。

たこ焼きにしては生地の部分が脆く、ソースの粘り気が強い。

そのため独特の食感を生み出している。

そして肝心のタコだが、半分に割るとそれらしき姿が見えるものの、口に入れてしまうといつ噛んだのか全く分からない。

タコが相当柔らかいのかもしれないが、飲み込んだのがわからない。

そのため、少々物足りなさがある。』



次に電子レンジで温めて食べた感想です。

『酸味以外の味も目立ち、ソースらしさが感じられる。

意図的なのか、味が少し薄めであるので飽きが来ないメリットがある。

生地の柔らかさは温める前からほとんど変わらない。

箸に力を入れすぎるとボロボロと崩れてしまう。

口に入れるとくちどけが良いので、好きな人は好きな生地であろう。

柔らかい食感は子供からお年寄りまでみんなで食べられるといったメリットもありそうだ。

タコは相変わらず存在が掴めない。』



同編集部さんが総合的に評価をすると、味の評判は上々だったそうですよ。



こんな感じです。

「酸味が少し強いけど、美味しい」

「意外にたこ焼きしている」

「京都の路地裏にあった10個200円のたこ焼きみたいなチープさがあって良いね」



特に評価が高いのは、賞味期限が 3年あるため保存食にも向いているということのようでした。



確かに、保存食と考えれば買い!でしょうね。



同じ様な缶詰では飽きてしまいますからね。



関西にお住まいの方、『大阪のたこ焼き缶詰』是非お試しください!(^^)v



関西以外にお住まいで、ご興味のある方はこちらをご利用くださいね^^







スポンサードリンク

nice!(131) 

イライラを解消する方法! [ちょっと気になること!]

hyoujou_text_man_iraira.png
フリー画像からお借りしました

何方も経験されていると思いますが、日常生活でイライラすることってありますよね。


私もイライラすることがありますが、意識の中ではイライラを抑えなくてはと考えているのです。


でも、中々抑えられない時があります。


イライラはなんの得にもならないのに、もし、そのイライラが他人に向いたら大変ですよね。


職場でしたらパワハラ?(^^)


大問題になってしまいますよね。


勿論ですが、ご家庭内でのイライラも良くありません。


先日読んだオールアバウトさんの記事に、そのイライラの解消法がありましたので、紹介したいと思います。


まずは、イライラの原因から物理的に離れてから考えることが有効なのだそうです。


イライラを抑えたいとき試してほしいのは「行動→思考」の順序です。


イライラしたくない、イライラを抑えたいと思う方は、先に行動を変え、次に思考にアプローチするという手順が大切です。

感情的にならず、状況を振り返り、合理的に考える、イライラしているときに、これは少々難しいそうですよね。^^

先ず、行動へのアプローチです。


その場からいったん離れる(タイムアウトをとる)ことですだそうです。


そして、冷たい水を飲む、そのへんをぐるっと歩き回る、深呼吸をする、音楽を聴く、お笑いのショート動画を見るなど、気晴らしになることをしてみてください。


その場からいったん離れて何か他のことをするだけで、イライラの発生源から意識をそらすことができ、感情的に沸騰した頭を冷ますことができます。


次に、思考へのアプローチです。


行動へのアプローチで冷静になったあと、自分ではままならないイライラの原因について改めて考えてみましょう。

この順番にするだけで、合理的な思考ができます。


こんなふうに考えるそうです。


「こういうこともある。仕方ないから、別の方法で行おう!」。「ままならぬこともある」という事実を受け入れ、今できることをすることです。すると、合理的な行動を取ることがでくるということです。


如何でしょうか?


よろしければお試しください^^


ご家庭でも職場でも、自分の感情を抑えなくてはならない時がありますからね。


今の世の中、イライラすることがいっぱいです!(^^)






スポンサードリンク

nice!(138) 

どうしてコンビニのコーヒーは安くてうまいの?^^ [ちょっと気になること!]

コンビニのコーヒーを飲んだことありますか?



私は、時々飲むことがあるのですが、安価でおいしくて満足しています。



ちなみにセブンイレブンでは、ホットコーヒー R 93円(税込100円)・L 139円(税込150円)・アイスコーヒー R 93円(税込100円)・アイスコーヒー L 167円(税込180円)です。





seven-coffee-450x365.png
フリー画像からお借りしました





淹れたてのコーヒーが100円で飲めるのですから嬉しいですよね。



他のコンビニでも同様の価格で販売されているようです。



どうして、コンビニのコーヒーは破格の「1杯100円」を実現できるのでしょうか?



そもそも、コンビニ各社はなぜコーヒー市場に参入したのでしょう。



現代ビジネスさんの記事にその理由が載っていました!



コンビニにとってコーヒーは、1回で2度儲かる魅力的な商品だそうです。



まず、単体の商品として利益が見込めます。



コーヒーの原材料費は、価格の2割~4割程度なんだそうです。



コーヒーサーバーのほかに設備投資の必要はなく、他の商品に比べて利益率が高いといえるのです。



もう1つの理由、これが狙いとなっているようですが、コーヒーと一緒にデザートやサンドイッチを購入するお客が2割ほど存在しています。


つまり、コーヒー単体だけでなく、お客の「ついで買い」を促して、ダブルで儲けているということです^^



確かに、私もコーヒーを買う時には何か食べ物も購入していますね。






resize.jpg
フリー画像からお借りしました





コンビニには、美味しい菓子パンやスイーツも売っていますからね~!^^






スポンサードリンク

nice!(145) 
前の10件 | - ちょっと気になること! ブログトップ