SSブログ

今日6月4日は「水虫治療の日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日6月4日は「水虫治療の日」です。


あなたのご家族に水虫の方はいらっしゃいますか?


私は経験がないのですが、父が水虫だったので、とにかく痒いんだろうな~ぐらいの知識しかありません。


日本皮膚科学会のホームページを覗いてみましたら、足白癬が増え始める5月には、5人に1人は足白癬があり、また10人に1人は爪白癬があるという報告があるそうです。

足白癬は夏に増加し、冬には減少しますので、この調査を7月に行えば、日本人の4人に1人は足白癬があるという結果になったかもしれません。

一方爪白癬は季節的変動がありませんので、日本では常時1000万人以上の爪白癬患者がいるということになります。

また足白癬、爪白癬は年齢が上がるに従って頻度が増え、特に爪白癬は60歳以上の高齢者の4割がかかっているという米国のデータもあるようです。

「水虫治療の日」が今日になったのは、「む(6)し(4)」の語呂合わせからです。


水虫は必ず治る皮膚病なので、あきらめずに治療に取り込むことを多くの人に知ってもらうのが目的なのだそうです。

この水虫の日は、大源製薬株式会社が制定し、日本記念日協会が認定しました。


水虫はちゃんと治療をすれば治る皮膚病だそうですから、根気よく治療をしてくださいね^^








スポンサードリンク



nice!(91) 

nice! 91

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。