SSブログ

今日6月6日は「かえるの日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今年も梅雨の季節になりましたね~^^


梅雨といえば、ジメジメとしたスッキリしない日が1ヶ月から1ヶ月半ほど続くことから、この時期が好きな方は少ないと思います。

梅雨の前後、5月から7月にかけて、カエルたちが大合唱し活発に活動をしますよね。


よく見るとぴょんぴょんと飛び跳ねていたり、また、雨が降っている日には、道路に飛び出したりすることもあります^^

この時期は、日本に生息する多くのカエルにとって、繁殖の時期にあたります。


カエルたちの大合唱もこの時期ですよね。


はい、今日6月6日は「かえるの日」なんですよ^^


カエルの鳴き声「ケロ(6)ケロ(6)」の語呂合わせからです。


1998年(平成10年)に「かえる友の会」会員でライトノベル作家の矢島さらさんが制定しました。



スポンサードリンク



nice!(87) 

nice! 87

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。