SSブログ

今日5月25日は「主婦休みの日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今日5月25日は「主婦休みの日」です。


「主婦の元気がニッポンの元気になれば」という思いからサンケイリビング新聞社が2009年に日本記念日協会に申請し認定されたということです。

専業主婦の方、お仕事をしながら家事を頑張っていらっしゃる方、どちらも主婦は大変だと思います。

私の父はサラリーマン、母は自営業者でしたので、もしかすると母の方が収入は多かったかも?^^

でも、父は何時も威張っていましたよ^^


昔はそんな家庭が多かったのかもしれませんね。


まして、コロナ禍で家族の在宅率が高まり、以前よりも食事を作る回数は増えていましたので、主婦の負担は大きかったでしょう。

あるマーケティング会社の調査結果によりますと、コロナ感染拡大により、朝食、昼食、日中間食、夕食、全てのシーンで家庭内喫食率が前年よりも上がっていたそうです。

調査の詳細は、夕食は夫や子供の好きな料理を作ることが増えた。


その一方で、夕食の加工度別TI値(食卓1000回あたりの出現回数)という調査では、料理の手間が省ける市販の加工食品や冷凍食品を活用する回数も増えていたようです。

現在は、一時期よりはコロナ感染が落ち着いているようなので主婦の負担は軽減されてきているとは思いますが、新型コロナ云々関係なく主婦は大変なんです。

今日ぐらいは家族で外食でもして、主婦のみなさんに楽をしてもらっては如何でしょうね^^


スポンサードリンク



nice!(83) 

nice! 83

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。