SSブログ

今日6月7日は「母親大会記念日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




ロシアによるウクライナへの侵略行為、ベラルーシのルカシェンコ大統領は先月25日にウクライナへロシアの戦術核の自国配備に関し、「核兵器の移転が始まった」と述べたということです。

核兵器によるウクライナ、北大西洋条約機構(NATO)やアメリカへの具体的な威嚇が始まったようです。

朝鮮半島の北西部からは、肥大化したロケットマン(カリアゲデブ金)が軍事偵察衛星を搭載したロケットを打ち上げていますね。

核実験も繰り返されるのでしょう。


プーチンやキンの核による脅迫が罷り通る様になったら、核兵器を持ちたがる国が増えることになることは容易に想像できますよね。

阻止しなければなりません。


はい、今日6月7日は「母親大会記念日」です。

1955年の今日、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催されました。


1954年に行われたビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになりました。

これに先立ち第1回日本母親大会が開催されたのです。


マーシャル諸島ビキニ環礁で行われた水爆の実験はアメリカにより行われました。


その際に被ばくした第五福竜丸は、静岡県焼津港所属の遠洋マグロ延縄漁船でした。


爆心地より 160 キロ東方の海上で操業中、突如西に閃光を見、地鳴りのような爆発音が船をおそったということです。

やがて、実験により生じた「死の灰」(放射性降下物)が第五福竜丸に降りそそぎ、乗組員 23 人は全員被ばくしましました。

アメリカが炸裂させた水爆「ブラボー」は、広島に落とされた原爆の1000 倍(15 メガトン)の破壊力でした。

爆発によって砕けた珊瑚の粉塵はキノコ雲に吸い上げられ、放射能を帯びた「死の灰」となり周辺の海や島々に降り積もりました。放射能は広範な海と大気を汚染したのです。

被害を受けたのは、第五福竜丸だけではありませんでした。


日本各地から多くの船が出漁し被害を受けました。


多くの乗組員が被ばくした可能性がありますが、健康被害など不明な点が多いということです。



スポンサードリンク



nice!(78) 

nice! 78

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。