So-net無料ブログ作成
気になる情報 ブログトップ
前の10件 | -

マックコーヒー「0円」キャンペーン開催中! [気になる情報]

今日はちょっと嬉しい話題ですよ〜!



マクドナルドのコーヒー「0円」キャンペーンが始まっています。



005_s.jpg
niftyニュースさんん記事よりお借りしました



.15日〜18日までの4日間、全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)で、プレミアムローストコーヒーのSサイズを無料で試せるキャンペーンが開催されています。



金額によらず、無料って何だか嬉しい気持ちになりませんか?



以前のキャンペーンの時は、出勤途中にマックへ立ち寄りコーヒーを貰って会社で飲みました。



今回のキャンペーンは、「プレミアムローストコーヒー」が全面リニューアルされるのに合わせて行われています。


2年9か月ぶりの全面リニューアルです。



従来のコロンビア、ブラジル、グァテマラ産のコーヒー豆に、ペルー、ニカラグア産の豆を新たに加えたそうです。


今までの「プレミアムローストコーヒー」でも十分ハンバーガーなどに合っていたと思いますが、やはり、常に変化を加えなくてはいけないんですね。


企業努力、他社との差別化を図る姿勢には感心をしています。



お値段従来と同じ、ホットのSサイズは100円、Mサイズは150円です。



無料キャンペーン中、ハンバーガー等と一緒に味わってみてはいかがでしょうか(^^ゞ




yorumac-bigmac_l.png
マクドナルドさんのHPよりお借りしました








スポンサードリンク

nice!(72) 

「水害補償」お宅の火災保険は大丈夫? [気になる情報]

台風19号の影響で、各地で甚大な被害が発生しています。



NHKのニュースによりますと、10月14日の時点で、台風19号の被害によって亡くなった人は、全国で58人ということです。


また、14人の方が行方不明になっているそうです。



建物の被害は、全国で少なくともおよそ8000棟の住宅が水につかり、800棟以上の住宅が全半壊や一部損壊の被害を受けました。


このうち、床下浸水は、長野県や栃木県など16の都県で4431棟です。



床上浸水は、21の都県で3797棟となっているそうです。



また、全半壊の被害を受けた住宅は7つの都県で72棟、一部損壊が20の都道県で821棟だそうです。



しかし、状況が確認できていない地域もあることから、被害がさらに拡大する可能性もあるようです。



また、水害は台風が過ぎたからといって安心はできませんからね。



今日は、私たちの住宅にかけている火災保険を話題にしてみようと思います。






20a8476ccc37ac0f5418b96ae0fd8e60.jpg
フリー画像からお借りしました





先ず、確認して頂きたいことがあります。



通常の認識では、台風による風水害は通常、火災保険で補償されるはずですよね。






shizensaigai_typhoon.png
フリー画像からお借りしました






内閣府のデータによりますと、水害を補償する契約となっている火災保険は持ち家世帯で7割弱だということです。


保険料が安くなることから水害補償が付加されていない契約も多いようです。



早々に契約内容の確認をして頂きたいと思います。



そして、不幸にして災害に遭った時に重要なことは「被害状況の写真を撮ること」です。



写真がなくても請求はできます。



しかし、被害を受けた建物や家財の全体がわかる写真と、損害を受けた部分に焦点を当てた写真の両方があると損害額の査定をスムーズに進めることができるそうです。



また、一戸建てであれば平面図、マンションであれば間取り図があると、損害額の算定がより円滑に進むということです。


そして、災害に見舞われたら、速やかに保険会社に連絡を入れることを忘れないでくださいね。



それにしても、火災保険には全て水害を補償が付加されていると思っていたのですが、そうではないということが分かりました。


これはとても重要なことですから、ご自身の火災保険の契約内容を確認して頂きたいと思います。



万が一、その時がいつ来るのかは誰にも分りません。








nice!(136) 

水害後にするべきこと! [気になる情報]

台風19号の影響で、広い範囲で浸水被害が起こりましたね。


川の堤防が壊れる「決壊」が発生したのは、13日の夕方の時点で21河川の24か所に上ることが国土交通省の調査で分かりました。


また、水が堤防を乗り越える「越水」による氾濫は、国や15の都県が管理するのべ142の河川で確認されたそうです。


多くの家が被害に遭っています。



建物の一階部分には泥水が入り込み、その現場の悲惨な状態がTVのニュースで報じられていました。



水害が起きると、下水道などの汚水が流れ込むことで、細菌やカビの繁殖などが進み、感染症が発生する危険性があります。


そのニュースの映像には、被災者宅は泥が流れ込み、冷蔵庫の野菜室にまで泥水が入り込んでいました。



現状でも不衛生なのですが、天候が回復して汚泥が乾燥した場合には更に気を付ける必要があるようです。



BuzzFeed Japanさんが「感染対策と消毒方法」を記事にしていましたので紹介したいと思います。

<床上浸水したとき>
(1)水が引いた後、濡れた畳や家の中の不要な物を片付ける。

(2)汚れた家具や床、壁などは、水で洗い流すか水拭きするなどして、よく乾かす。

(3)食器類や調理器具などは、水洗いして汚れを洗い流す。

(4)消毒薬を薄めた液を浸した布などで拭き、よく乾燥させる。

<床下浸水したとき>
(1)床下や家の周辺にある不要物や汚泥なおどを片付ける。

(2)床下に水が溜まっている場合は、雑巾などで吸水し、扇風機などで換気してよく乾かす。

(3)可能なところは全て水で洗い流してください。



さて、消毒をするために必要なものは2つです。



「逆性石けん」と「家庭用塩素系漂白剤」を用意してください。



どちらもドラッグストアで購入できますし、日常でも使えるもの何で購入しておいても良いのではないでしょうか。


「塩化ベンザルコニウム」が含まれる「逆性石けん」は医療機器の消毒や食中毒対策などに用いられ、「次亜塩素酸ナトリウム」が含まれます。


「家庭用塩素系漂白剤」は、ノロウイルス対策などにも有効なのだそうです。



手指や家具、そして床などには「逆性石けん」を使用してください。



食器や衣類、家具類や床、浴槽などには「家庭用塩素系漂白剤」を使いましょう。



注意すべきことは、塩素系のため、ほかの消毒液と混ぜないことや、金属やゴムを腐食させたり、色落ちさせたりすることもあることです。


そして、いずれも、汚れを水などで落としてから消毒をします。



水できちんと薄めてから使うようにしてください。



使用する前には、使用上の注意をよく読んでから使用しようしてくださいね。



更に、作業をするときは消毒液が目に入らないよう、皮膚や長袖・長ズボン・メガネ・マスク・ゴム手袋などを使い、皮膚や目にかからないように気をつけましょう。


また、被災された方は頭の中がパニック状態になっているとは思いますが、清掃のため初めて自宅に戻る際は、以下のことにも注意をして頂きたいと思います。

・ガス漏れがないことを確認する。

・停電でない場合は、電気系統は安全が確認できるまでブレーカーを切っておく。

・プロパンガスボンベ、車のバッテリーなど危険物を見つけたら、近づかず、消防や市町村役場などに相談する。

・換気に注意し、清掃が完了するまでは、子どもやペットを室内に入れないようにする。



NHK NEWSWEBさん(10月14日 20時48分)には、台風19号の影響でこれまでに全国で少なくともおよそ8000棟の住宅が水につかり、800棟以上の住宅が全半壊や一部損壊の被害を受けているということでした。


行政が最大限の支援をすることは当たり前ですが、私たち国民も被災地の方々に何ができるのかを考えてみませんか!


今は10月、今年も残り3カ月を切っているのですから。


最後に、10月13日に岩手県釜石市で予定していたラグビーワールドカップ1次リーグのナミビア対カナダ戦が中止になりましたが、カナダ代表は釜石市に残り、土砂や泥を撤去するボランティアを行ったということです。



本当に有難く嬉しいことですよね。



カナダ代表チームの皆様には感謝です!^^



photo.jpg
ラグビーワールドカップ2019組織委員会のTwitterよりお借りしました

gh.jpg
ラグビーワールドカップ2019組織委員会のTwitterよりお借りしました

14859ad0dd039a3dff0184833b185397_1570957342_1.jpg
ラグビーワールドカップ2019組織委員会のTwitterよりお借りしました

8.jpg
ラグビーワールドカップ2019組織委員会のTwitterよりお借りしました

5da2c613210000e706344a2d.jpeg
ラグビーワールドカップ2019組織委員会のTwitterよりお借りしました

AAGPgnI.jpg
kyodo newsさんよりお借りしました




スポンサードリンク

nice!(137) 

100均の「ダイソー」が凄い!^^ [気になる情報]

たま~にですが、100円均一のダイソーさんを覗いています。



いろいろな商品があって楽しいんですよね。



全てとは言えませんが、非常にお得感のある商品が多く見受けられます。



朝のTV番組を観ていましたら、そのダイソーさんで「伸縮 LEDランタン」が300円で売っているという話題をしていました。



9116551E-5156-4CF6-8BEB-9E7EA3338D67.jpeg
フリー画像からお借りしました




台風が迫っていることから売り切れ続出なんだそうです。



これは絶対に欲しいと思いました!^^



今回の台風19号も強烈なのが来るようですからね。



千葉県では台風15号の影響で、千葉県市原市のゴルフ練習場の鉄柱が民家に倒れた事故がありました。



間もなく台風上陸から1カ月経ちますが、倒壊した鉄柱はその場に残ったままの状態です。



自然災害によるものなのか、ゴルフ場側に瑕疵があったのかは不明ですが、被害を受けて方々がお気の毒ですね。


台風19号が東海や関東に上陸しそうですね。



みなさまのご家庭でも、前もって準備をされていると思います。



わが家でもお風呂に水を溜めたり、ペットボトル入りの飲料水を購入したりしました。



台風19号、平日ではないので安心はしていますが、出来るだけ外出などはせずに安全な屋内でお過ごしください。


折角の3連休が台無しで残念ですけど。



あっ!話がそれてしまいました。



ダイソーさんの話題に戻しますね^^



ダイソーさんで今SNS上で話題になっているのが、超有名なウサギの女の子「ミッフィー」とコラボしたアイテムだそうです。


その商品は、キッチン周りのアイテムで、とても可愛いことから一気に大量買いする人も多いそうですよ。




tbm_20191008151702.jpg
東京バーゲンマニアさんの記事よりお借りしました



「ペーパープレート」や「スプーン」「フォーク」「つまようじ」「アルミホイル」などなど、「ミッフィー コレクション」などが販売されているということです。



またまた、ダイソーさんに行く楽しみが増えたようです!^^






スポンサードリンク

nice!(133) 

『線虫』でガン検査始まります! [気になる情報]

ついに 『線虫』でガンの検査が実用化されることになりました。







756_c_elegans.jpg
AstroArtsさんの記事よりお借りしました(シー・エレガンス(提供:NASA))






今のところ、大腸や胃などにできた15類のがんをステージ"0や1といった早い段階で見つけることができるとされています。


更に凄いことは、検知率が90%に迫る高い精度であることや、もちろん苦痛もなありません。



そして、なんと検査費用が1回9800円で、尿1滴でがんの有無を高確率で判定できるという検査法なのだそうです。


来年1月から実用化するということです。



がん統計によりますと、わが国で2017年にがんで死亡した人は373,334人(男性220,398人、女性152,936人)でした。


2016年に新たに診断されたがん(全国がん登録)は995,132例(男性566,575例、女性428,499例)です。



厚労省から発表された「平成29年(2017)人口動態統計(確定数)」をみたところ、現在の日本人が、どのような原因で死亡しているかが分かりました。


1位は「悪性新生物(ガン)」でした。


2位が「心疾患(心臓)」3位が「脳血管疾患」、4位が「老衰」、5位が「肺炎」となっています。



がんで死亡する人が増えている一方で、医学の進歩により、がんになっても治る人が増えているのです。



それには、早期発見をして適切な治療をしなければなりません。



線虫による検査で早期発見が期待できそうですね(^^ゞ



検査は安価で簡単です!



安心して、定期的に検査ができるようになりますね。






スポンサードリンク

nice!(139) 

贈り物をする時のマナー???^^ [気になる情報]

oseibo3.gif
フリー画像からお借りしました

今日は贈り物をする時に気を付けること、何点か紹介したいと思います。



仕事上のお得意さんや親しい方のお宅を訪問する際など、贈り物(手土産)を持参することがありますよね。



私は「贈り物の正しいマナー」なんて考えていなかったのですが、せっかく選んだ品なのに渡し方に失礼があった為に台無しになることもあるようです。


プレジデントオンラインさんの記事には、以下のような注意点が書いてありました。



抜粋してみましたので、ご参考にして頂けると嬉しいです^^



先ず、贈り物を購入するのは、急に準備をした印象を与えてしまわないように、事前に準備をしておいた方がよいそうです。


訪問先の近くで購入することは避けましょう!



贈り物は奉書紙で包んで水引をかけ、のしをつけるのが正式ですが、現在は水引やのしが印刷された「のし紙」を使用するのが一般的となっています。


目上の方やあらたまった贈り物の場合にはのし紙をかけ、表書き(目的と贈り主名)を書きます。



たとえば会食時にお渡しする手土産なら「粗品」「御礼」、少しカジュアルな場合は「心ばかり」といった目的を水引より上に書きます。


水引より下に名前をフルネームで書きます(会社として贈る場合は、一般的には社名を書きます)。



毛筆や筆ペンなど、太く濃い文字が書ける筆記具を用いましょう。



表書きを書かない「無地のし」は、親しい間柄やちょっとした贈り物の場合に使用します。



のしは本来、あわびをのばして干したもので、生命の象徴とされています。



そのため、弔事のときや肉や魚といった生ものの贈り物には使用しません。



弔事のときにはのしが印刷されていないかけ紙を、また生ものを贈る際は水引だけのかけ紙を使用します。



「内のし」は、品物にのし紙をかけた後、上から包装紙で包む方法で、控えめにしたい場合や内祝いなどで用います。


配送の場合も、のし紙が汚れないので内のしがよいでそうです。



「外のし」は、品物を包装紙で包んだ上からのし紙をかける方法です。直接お渡しする場合や、先様に多くの品が届く場合に誰からの贈り物かがわかるように外のしにします。


お世話になった方に日頃の感謝を込めて贈るものなので、のしをかけます。



目的部分は「御中元」(7月初旬~15日。地域によっては8月15日まで)、「暑中御伺」(立秋頃まで)、「残暑御見舞」(立秋以降の8月末頃まで)、「御歳暮」(12月初旬~25日頃)、「御年賀」(年明け~松の内)、「寒中御伺」(松の内を過ぎてから立春前まで)です。



お中元やお歳暮はお祝いではないので、お返しはしなくても失礼にあたりません。



手紙やカードを添えると、より相手を思う気持ちが伝わります。



贈る品にリボンがかかっている場合は、リボンにカードを挟んでお渡しします。



のしの場合は品物に貼ることは避け、品物を渡した後に手紙やカードを渡しましょう。



名刺を添えるのなら、名前を書いたのし紙をかけたほうがスマートです。



訪問先が個人宅の場合は、部屋に通されて挨拶を交わした後、「ご家族の皆さまで召し上がってください」「甘いものがお好きとうかがいましたので」など、一言述べて風呂敷や紙袋から出してお渡しするのが正式です。



ただし冷蔵や冷凍が必要な品や花や鉢植えは、玄関で渡します。



ビジネスの席では名刺交換の後、仕事の本題に入る前に。会食時は先にお渡しすると相手が品物を持っていなければならないので、見送りの際に渡すといった配慮が必要です。お渡しする場合も、受け取る場合も、品物を床に置くのは失礼にあたります。



贈り物の入っている袋は風呂敷と同様、手土産を持ち運ぶ際のほこりよけですから、品物は袋から出してお渡しして、袋や風呂敷は持ち帰るのがマナーです。


訪問先では、出したあとの袋や風呂敷は手早くたたみ、自分の下座に置いて持ち帰ります。



ただし会食場所など、相手も外出先で、袋があったほうが持ち運びに困らない場合は、袋のままお渡ししてもよいでしょう。


袋の持ち手と底に手を添えて「袋のままで失礼いたします」と一言添えます。



頂き物を出すのはNGです。



お客さまをもてなす準備をしていなかった、という意味にもとられることなどから、本来はいただいた手土産はその場では開けず、お客さまには出さないのがマナーです。


最近は、親しい間柄の場合は相手の気持ちをくんで「お持たせですが」と一言添えて、いただいた手土産を開けて出す場合もあります。ただし、年長者の中には持参した手土産をその場で開けることを失礼ととる方もいるため、あくまでも状況を見極めて対応することが大切です。


マナーの基本は「相手の気持ちに立つこと」です。



例えば生菓子で日持ちがしない場合は「生菓子で日持ちがしないのですが、会社の近くの評判店の品です」など、押しつけがましくならない程度に説明をしてもいいでしょう。


一言添えたほうが相手にとって親切かを基準に判断しましょう。



金銭を贈る場合に使用する金封は、のし袋、ご祝儀袋、不祝儀袋と呼ばれることもあります。



どれも表書きに目的と自分の名前を書き、中包みに漢数字で金額を書きます。



袋裏面の上下が重なる部分は、慶事のときには上→下の順に重ねて下が上側になるように、弔事のときにはその逆に重ねます。


金券と商品を一緒に渡したい場合は、金額の高いほうにのし紙をかけるのが一般的です。



ただし慶事の場合は両方にのし紙をかけても構いません。



商品の上に金券を置いて一緒に渡すと良いでしょう。



渡す際は、表書きが相手のほうを向くように両手で持ち、お礼やお祝いの言葉を添えて渡します。



郵送の場合は金券は現金書留で、品物は内のしで補償をつけて送ります。



如何でしたか、私は知らなかったことや気にもしていなかったことが沢山書いてありました。



この様なことは、知っておいた方が良いことだと思いました。



ご存じの方からすると、非常識な人って思われちゃうかも知れませんからね^^



知識って大切ですね!






スポンサードリンク

nice!(140) 

「朝食を抜き」「座りすぎ」要注意! [気になる情報]

昨日は,,睡眠不足が死亡リスクを高めるというお話しでした。



今日も引き続き、私たちのある行為が死亡リスクを高めるという話題なんです。



「朝食を抜き」や「座りすぎ」というと、健康には悪そうって誰でも思いますよね。



先ず、一日のうちでいちばん忙しい時、そうです 朝の食事をしないという方が多いと思います。






publicdomainq-0003403gosxcl.jpg
フリー画像からお借りしました





その朝食抜きは、思わぬ死亡リスクにつながることもあるそうですよ。



鳥取大学の研究によると、朝食を食べない習慣の人は、食べる習慣の人よりも、男性は1.43倍、女性は1.34倍死亡リスクが上昇しているそうです。


米アイオワ大学の研究でも、朝食抜きにより心筋梗塞や脳卒中といった心血管疾患による死亡リスクが87%高くなるといいます。


朝食はちゃんと食べましょうね! 忙しい時には、バナナ1本でも良いそうですよ^^



次に、2012年に発表された豪シドニー大学の研究では、運動をしていたとしても、1日に座っている時間が4時間未満の人に比べ、11時間以上座っている人の死亡率は40%も高かったということが分かっています。






506-peoples-free.jpg
フリー画像からお借りしました





ここで注目したいのは、この死亡率の上昇は、『運動不足』ではなく、あくまで『座りすぎ』によるものであるということなんですね。


運動をしても確実な解決策にならないところが困りものです。



仕事中でも30分に1回は立ち上がることを習慣にしたいですね。



とにかく座り続けず体を動かすようにしましょう。



特に、高齢になると何時間も座りながらTVを観ているなんて方も多いのではないでしょうか。



「朝食抜き」と「座り過ぎ」には注意をしましょうね!^^






スポンサードリンク

nice!(122) 

睡眠不足は死亡リスク2.5倍! [気になる情報]

mig.jpg
フリー画像からお借りしました

今日は睡眠を話題にしたいと思います。



ストレスと最も関係の深いとされる生活習慣が「睡眠」なのだそうです。



睡眠が私たちにとって大切だということは分かっていましたが、ちょっと調べてみました。



先ず、起きている間は、目や耳などから常に新しいさまざまな情報が脳に入ってきますよね、



起きている時は脳がフル回転をしているので、その脳を休ませるためには、外部からの刺激が入ってこない睡眠が必要ということです。


そして、睡眠時の脳は休むだけではなく、日中に経験した雑多な情報を整理して、記憶を定着させるという作業も行っているそうです。


ですから、物忘れが多いとか考えがうまくまとまらない人は、睡眠不足が原因の可能性も考えられますね。



更には、成長を促し、傷ついた細胞を修復して疲労回復を進める成長ホルモンは、睡眠時に分泌されるようです。


成長ホルモンは大人にとっても大切で、ぐっすり眠れた翌朝は、お肌の調子がいいなんて経験のある方が多いと思います。


男性はともかく、女性はお肌の変化に敏感ですからね!^^



その私たちにとって大切な睡眠、OECD(経済協力開発機構)によると、日本人の平均睡眠時間は7時間22分で、加盟28か国中でも最短レベルだそうです。


厚生労働省の「平成29年国民健康・栄養調査結果の概要」によると、1日の平均睡眠時間は6時間以上7時間未満の割合が最も高く、男性 35.0%、女性33.4%となっています。


6時間未満の者の割合は、男性 36.1%、女性 42.1%であり、性・年齢階級別にみると、男女とも 40 歳代で最も高く、それぞれ 48.5%、52.4%となっています。


ここ1ヶ月間、睡眠で休養が十分にとれていない方の割合は 20.2%であり、平成 21 年からの推移でみると、有意に増加していることが分かりました。



NEWSポストセブンさんに気になる記事があったんです。



その記事によると、睡眠時間が1日6時間以下の人は、7~8時間の人と比べて死亡リスクが2.5倍も高くなったというデータがあるそうです。(自治医科大学の研究チームの追跡調査)


睡眠が短いと、免疫力が低下して体を壊しやすくなったり、肥満を招いたり、高血圧や糖尿病の原因になる場合があるようです。


だからと言って、ただ睡眠時間を長く取ればよいかというと、そういうわけでもないようです???



結論として、睡眠は長くても短くても死亡リスクが上がるということです。



だったら、何時間寝たら良いのでしょうね。



睡眠時間が6時間半~7時間半が最も死亡リスクが低かったという研究があるそうですが、適した睡眠というのは個人差や年代差もあるので参考程度と考えた方が良いようです。


やはり、子供と老人とでは充分な睡眠時間は違うでしょうし、現役で働いている間は7~8時間と考えても良いと思います。


充分な睡眠時間が取れない方、通勤時間を利用するなど成るべく睡眠時間をつくるようにして頂きたいと思います^^







スポンサードリンク

nice!(128) 

オクラを食べると髪質に良い! [気になる情報]




今日は昨日に引き続き、管理栄養士、健康運動指導士の菊池真由子さん著「図解 食べれば食べるほど若くなる法」(三笠書房)の内容から、オクラを話題にしてみました。




8201fa08816be8a03396353d8f633900_t.jpeg
フリー画像からお借りしました




菊池さんの著書によると「髪のパサつきが気になったら『納豆のオクラ和え』が効果的」なんだそうです。



オクラに含まれるぬめりの成分は、ガラクタン、アラバン、ペクチン、といった食物繊維で、ペクチンは整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があると言われているそうです。


更に、オクラにはβカロテンがレタスのおよそ3倍以上も含まれているようです。



抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていて、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるとも。



まだまだ、効能があります^^



オクラに沢山含まれているカリウムにはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。


オクラには、効能が沢山あるようですね。



オクラには、ビタミンCも豊富に含まれているそうです。



ビタミンCはストレスや老化に対抗する力を持つビタミンだそうで、ストレスは髪の老化を進めてしまいます。


ストレスが血行不良を引き起こすため、髪に栄養が行き届かなくなるといいます。



そのため、髪のパサついたり、抜け毛や切れ毛や白髪といった髪の老化が進んでしまうのだそうです。



昨日の話題「納豆」と「オクラ」は相性が抜群に良いそうです。



納豆とオクラはともにネバネバ成分をたっぷり含んでいますからね。






b_00000074_00.jpg
フリー画像からお借りしました





オクラは細かくたたくと、ネバネバがたくさん出てきますから、オクラを小さく刻んで納豆に加え、しっかり混ぜて粘りを出してから食べると良いそうですよ!^^













スポンサードリンク

nice!(149) 

納豆をたべると若返る? [気になる情報]

またまた納豆が品薄になるかも?^^



今日は私たちの食卓に欠かすことのできない「納豆」を話題にしてみました。





adDSC_9518.jpg
フリー画像からお借りしました





オトナンサーさんの記事に気になる内容が書かれていたんです。



その記事には、管理栄養士、健康運動指導士の菊池真由子さん著「図解 食べれば食べるほど若くなる法」(三笠書房)が紹介されていたんです。







どなたでも興味のあることだと思いますのでご覧くださいね^^



実際の齢より「若く見える人」「老けて見える人」の違いってご存じでしょうか?



それは、「食べ方」にあるそうですよ。



食べ物にある「若さをつくる栄養素」をきちんと取れば、何歳からでも若返ることが可能だと言います。



殆どの方は、いつまでも若々しくいたいと考えていらっしゃると思います。



それは簡単で「毎日、納豆を食べれば良い」そうです!^^



お肌の老化は、25歳ごろから始まり、25歳を過ぎて何の対策もしていないとどんどん廊下が進んでしまうそうです。


特に最近は、紫外線の悪影響も指摘されていますので、益々心配になりますよね。



でも大丈夫! 納豆を毎日食べれば心配する必要はないようです。



その著書によると、「納豆は肌の老化に対抗できる食材です。納豆には、若返り効果を備えた成分『ポリアミン』が豊富に含まれています。

ポリアミンとは、細胞の若返りに必要不可欠な成分です。多く含む食品を食べると、見た目の若返りと長寿に効果があることが明らかになりました(自治医科大学附属さいたま医療センター早田邦康教授の研究より)」

ほかにも、ポリアミンを多く含む食品を食べると、免疫細胞が若返ること、動脈硬化を起こす物質を抑え、ダイエット効果があることが明らかになっています。

「納豆は、ポリアミン以外にも若返り効果抜群の栄養素が豊富です。その代表が脂肪の燃焼を促すビタミンB群です。多く含む食品は、レバー類やウナギのかば焼き、牛乳、ヨーグルトなどです。ただ、これらの食品には、脂肪やコレステロールも含まれているため、食べる量に注意が必要です。その点、納豆は植物性食品のため、脂肪やコレステロールを気にすることなく食べられます」



ね! 改めて納豆って凄いんだな~って思いませんか^^



わが家では夕食時に納豆を食べるようにしています。



数年前には、納豆を食べてやせるという話がTVで放送されて、納豆が品切れ状態になったことがありましたね。



スーパーへ買い物に行っても、納豆が売っていないのですから呆れてしまいました。



痩せたい方が多いということなんでしょうね。



今回は、程々に納豆を食べて頂いて、お肌の若さが保てたら良いですね!^^













スポンサードリンク

nice!(141) 
前の10件 | - 気になる情報 ブログトップ