SSブログ

今日6月11日は「雨漏り点検の日」 [ちょっと気になること!]

スポンサードリンク
0020.jpg




今年も蒸し暑くてジメジメの季節になりましたね~^^


ここ時期によく耳にする言葉「入梅」は「梅雨入り」の時期に設定された雑節です。


現在の日本では太陽黄経が80°の時を指し、6月11日ごろになります。


古来、梅雨入りの時期を知ることは、田植えの日取りを決めるうえで非常に重要だったのでしょうね。


はい、今日6月11日は「雨漏り点検の日」なんですよ^^


今日6月11日頃が暦の上で「梅雨入り」を意味する雑節の一つ「入梅」になることが多いことからです。


全国雨漏検査協会が1997年(平成9年)4月に制定しました。


そして、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。


本格的な梅雨を前に建物の雨漏りの点検をして、雨漏り被害に遭わないようにすることが目的なのだそうです。



スポンサードリンク



nice!(74) 

nice! 74

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。