SSブログ

巨大タニシが異常発生! [最近のニュースから]

ジャンボタニシってご存でしょうか?

昨年もこの時期にジャンボタニシの記事を書いています!^^


普通のタニシとジャンボタニシです。



DmeFmopU0AAn865.jpg
こちらよりお借りしました!



ずいぶん大きさが違いますよね!

ジャンボタニシは外来種の巻き貝なんです。

原産地は南米で、全長は約5センチと一般的なタニシより大きいんです。

わが国では、養殖用として輸入され野生化してしまいました。

現在は食用としての需要はないそうです。

ジャンボタニシは、寒さに弱く大半は冬を越せずに死んでしまいます。

しかし、近年は暖冬の影響で、毎年多くが生き残ってしまうようです。

悪さをしなければ良いのでしょうが、育ち始めた水稲を食い荒らしてしまうといいますから厄介な代物の様ですね。

ジャンボタニシは、繁殖力が強く、国が有害動物に指定しています。

農水省によりますと、6月末時点で生息が確認された31府県でした。

その内の静岡、高知、福岡など11府県で平年と比べ多く発生していました。

千葉県では、調査対象の水田で面積当たり平年の約5倍の数に上ったそうです。

このまま放置すれば、コメどころの多い東日本でも広く被害が及ぶ恐れがあることから、早急に対応が必要となりました。

農林水産省は、月内に全国の自治体担当者が参加する協議会を設け、「水田の厄介者」駆除の徹底を呼び掛ける方針だそうです。

昨年の記事にも書いているのですが、食用として輸入しただけに普通に美味しいんだそうですよ!^^

ご興味のある方は、実際に調理をして味見をされた方がいらっしゃいますので、私が昨年書いた記事をご覧ください。

こちらからどうぞ!^^
nice!(149) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。