SSブログ

な〜んだ そんな裏があったんだぁ! [最近のニュースから]

「GoTot ravel」キャンペーンスタートを前倒ししてまで強行しましたね。



やっと我慢の4連休が終わりました^^



お出掛けされた方も多く居たようですね。



まっ!自分国の政府が国民の健康よりも旅行を優先しているのですから、仕方がありませんよね^^



どうして、こんな時期に東京外しまでして、キャンペーンをする必要があったのでしょう?



例によって、業界と繋がっている政治家が居るんだろうなって思っていました。



案の定、ガッチリ繋がっていたようです!



「週刊文春」さんの記事によりますと、Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4200万円献金をしていたようです。




n.jpg
フリー画像よりお借りしました




観光需要喚起策などと称した「Go To trave」キャンペーン、この事業を1895億円で受託したのは「ツーリズム産業共同提案体」という団体です。


この「共同提案体」に加盟しているのは観光関連の14団体です。



自民党幹事長の二階俊博氏をはじめ自民党の議員37名に対し、少なくとも約4200万円の献金が行われていたようです。


「ツーリズム産業共同提案体」に名を連ねる団体のひとつ、「全国旅行業協会」は二階幹事長が会長を務めていたといいますから、業界にドッフリ浸かっているんですね。


因みに「共同提案体」は、全国旅行業協会(ANTA)、日本旅行業協会(JATA)、日本観光振興協会という3つの社団法人と、JTBなど大手旅行会社4社で構成される。加えて全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会、日本旅館協会といった宿泊業の関連団体が協力団体として総計14団体で構成されています。


文春さんが自民党の関係者に取材をしたところ、こんな話が聞けたそうですよ。



「ANTAは全国5500社の旅行業者を傘下に収める組織で、そこのトップである二階氏はいわば、"観光族議員"のドンだった。

3月2日にANTAをはじめとする業界関係者が自民党の『観光立国調査会』で、観光業者の経営支援や観光需要の喚起策などを要望したのですが、これに調査会の最高顧問を務める二階氏が『政府に対して、ほとんど命令に近い形で要望したい』と応じた。ここからGo To構想が始まったのです」

「観光立国調査会」は、二階氏が最高顧問を務め、会長は二階氏の最側近で知られる林幹雄幹事長代理、事務局長は二階氏と同じ和歌山県選出の鶴保庸介参院議員だ。


な〜るほど!これでは、私たち国民の健康なんて考えている余裕はないですよね。



そういえば、以前、二階さんこんなことを云っていました。



『総理官邸で記者から『総理が人の接触を7割8割減らしていくという発言があったことから、自民党内でもそういった動きが今ありますか?』と問い掛けられたとろ「人の接触を7割とか8割とか8割5分にするとかって、そんなことはできるわけがないじゃないですか!それは国民の皆さんのご協力をお願いすると、こういう早く言うと、お願いベースですよね」』



まるで、あの非常時に他人事のような発言をしていました。



しかし、自民党にはうんざりです!そんな政党の片棒を担いで涼しい顔をしている公明党も同様ですね。



27日の記者会見で、菅義偉官房長官は政府の観光需要喚起策「Go To トラベル」キャンペーンについて、「現状では東京都以外の地域を除外することは考えていない」と述べています。


新型コロナウイルス感染者数が急増している大阪府や愛知県などの都市部は引き続き対象とする考えのようです。


菅氏は、複数県で感染者数が過去最多となっていることについては、「60歳以上の感染者、重症者は少ないなどの点で、4月の緊急事態宣言当時とは条件が異なっている」とも述べたそうです。


重症者が増えてからでは手遅れ!新型コロナウイルスと闘っている医療チームの現実が見えていないのでしょう。


いや、そんなこと彼らにはどうでも良いことなのかもしれませんよね。



未だに、医療機関への損失補填すら進んでいないのですから。



協力要請をして、医療機関がそれに応えて病床を確保して大赤字になっても、喉元過ぎればで知らんぷり!そしてシラーっとまた協力を頼むんですから、頭がおかしいとしか思えません。


医療現場で新型コロナウイルス感染患者等を診療する際に必要なサージカルマスクやN95マスク、フェイスシールドなどの個人防護具(PPE)について、国で確保し、都道府県から各医療機関への優先提供を行うということでしたが、現在の医療現場では十分な数が提供されているのでしょうか ?


例によって、自分お尻に火がついていることにも気が付かない政治家さんばかりの様ですから、ほったらかし状態なのかもしれませんね!
nice!(138) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。