SSブログ

サンマ1尾5,980円!なんだそれ? [最近のニュースから]

4464-1-400-350.jpg
フリー画像からお借りしました

庶民の魚が、超高級魚になりそうですね!



今月8日に、サンマの流し網が解禁されました。



15日に初水揚げされたそうですが、漁獲量が極端に少なかったそうです。



サイズが大きいものは1キロ当たり3万8000円という高値で取引され、店頭小売価格は一尾5980円で販売されています。


ご祝儀相場で高く買ったのでしょうが、ビックリ価格ですよね〜!



な〜んだ、今年は秋サンマは口に入らないのか!そう思っている方も多いのではないでしょうか?



でも、良い情報がありましたので紹介しますね!(^^ゞ



現在の漁業(流し網漁)の対象となっているのは、秋に捕れるサンマとは別の回遊群なんだそうです。



流し網漁業で漁獲対象となっているサンマは,春から夏に,三陸沿岸域を北上暖水(黒潮系暖水)の発達と共に北上し,北海道へとやってきます。


そして、今年の流し網漁の不漁は予測できたことであり、ほとんどの船は出漁していないそうなので、漁獲量が極端に少ない理由が分かりますよね。


流し網の漁獲対象は、わが国の水揚げの大部分を占める秋の回遊群とは異なる群れなので、「どうしても7月にサンマを食べた〜い!!」という人以外には、直接的には大きな影響はないんだそうですよ!(^^ゞ


何れにしても、大漁は期待できないでしょうが、少々お高いかもしれませんが、秋にはサンマを食べられると思います。


因みに、昨日お買い物行きましたら、冷凍サンマが1尾98円でした」^^



冷凍サンマでも十分美味しいですよね!
nice!(145) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。