SSブログ

今日からレジ袋有料化! [最近のニュースから]

ogp.png
フリー画像からお借りしました

いよいよ、レジ袋が有料化になりましたね。



わが家では、週に2度買い物に出掛けています。



その際に、保冷バッグ兼エコバッグを持参しています。



でも、必ずレジ袋は貰っていました。



その理由は、レジ袋を各部屋のゴミ箱に被せて、ゴミの回収の日に捨てやすくしているんです。



キッチンでは、生ゴミなどの可燃ごみを入れるようにしています。



今後は、レジ袋を買うか同様のビニール袋を他で買うか、結局必要なんですよね。



何か良い方法を考えることにします!



何れにしても、マイバッグが環境負荷低減に役立つことは理解していますし、早急に対策を講じなければならないことも分かります。


しかし、経済的面から見ると良い方法であるとは言えないようです。



仮に、1000円のマイバックを買ったとしましょう。



元を取ろうとすると、200回も買い物に行かなければなりません。



レジ袋を5円で購入したとしてです。



しかし、1日2回の利用としても100日がかかる計算です。



そうしますとら3カ月でようやく元が取れるということになります。



そこで、マイバッグはお買い物何回分使えるのでしょうか?



な~んて考えてはいけないのでしょうね (^^ゞ



海洋汚染で、魚がビニール袋などを食べて死んでしまうという報告もあります。



また、マイクロプラスチックの問題もありますよね。



二酸化炭素排出削減など、地球環境保護を考えなくてはいけないと思います。



ところで、コンビニやスーパーは、レジ袋の代金を負担する必要がなくなったのですから、その分環境問題に何らかの貢献をして頂きたいです。
nice!(136) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。