SSブログ

アマビエって誰のもの? [最近のニュースから]

d3e8b2d84ca6074e4a366b58a42dd7e5.jpg
フリー画像からお借りしました

突然ですが『アマビエ』ってご存じでしょうか?^^



そうです!新型コロナウイルスの感染拡大で全国的に認知度が高くなった妖怪です。



アマビエは、わが国に伝わる妖怪のことです。



海中から光をかがやかせるなどの現象を起こして、豊作や疫病などに関する予言をしたとされています。



疫病を鎮めるとされる半人半魚の妖怪「アマビエ」、福井新聞さんの記事によりますと、『アマビエは、長い髪にくちばし、うろこを持ち3本足をした半人半魚の妖怪。

江戸時代に肥後(熊本県)の海に現れ、「病気が流行したら自分の姿を描いて人々に見せよ」と告げて海中に消えたとされている。』


今回の新型コロナウイルスの騒動で最近注目されています。



そんな私達にとって、非常に良い妖怪さんを商標登録の出願をした企業があったそうです。



私がその記事の表題を目にした時、また中国の企業が恥知らずの行為をしたのか?と思ったのですが、そうではありませんでした。


広告大手の電通など企業や宗教法人が10件以上の商標登録を出願したというのです。



これについて、ネット上では「アマビエは誰のものでもない」などと批判が上がっています。



どういう訳か、あの電通は6日、事業を「再検討することになった」として出願を取り下げたそうです。



何でもかんでも、商標登録をして金儲けをしようとする輩がいるようですが、アマビエを商標登録なんてしないでほしいですよね~!^^。








nice!(133) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。