SSブログ

「我慢の4連休」始まる! [最近のニュースから]

再び、新型コロナウイルスの感染拡大が始まっています。



東京だけではなく埼玉、愛知、大阪、福岡など、過去最高の感染者になっているようです。



22日、日本医師会は会見を開いています。



その会見では、「我慢の4連休にしてはもらえないか。国民の皆さまにおいては、初心にかえって、県境を越えた移動や不要不急の外出を避けてほしい」と述べ、感染第2波を念頭に、4連休の外出自粛などを呼びかけています。


「(今)急増している感染者数が激増すると、新型コロナウイルス感染症の医療崩壊だけでなく、通常医療を含めた医療提供体制の崩壊につながる可能性が高い」とも述べています、


東京都が22日に開いた新型コロナウイルスの感染状況を評価するモニタリング会議では、杏林大学の山口芳裕主任教授が「医療提供体制はさまざまな人の努力でなんとか踏ん張っている。国のリーダーが伝えている『東京は逼迫していない』というのは誤りだ」と述べ、政府の情報発信を批判していました。


しかし、政府は「GoTo travel」キャンペーンを強行しています。



全国的に、明らかに感染が拡大しているのにもかかわらず、あの人はこんなことを言っていました。



感染症対策分科会・尾身会長「“第2波”とは何なのかということだが、今と緊急事態宣言を出したときとは状況が違う。今の東京の現在の状況を、どうわれわれ分科会が判断したかというと、感染数が爆発的に増加している状況ではない。むしろ緩やかな増加傾向と考える。今の方法でやる、最大限頑張る、それでも(感染者数が減少)できなかったら、次のレベルに行くということだとわたしは思う」


御用学者の集団の見解なので致し方ないのでしょうが、学者としてこの非常時に本当にそんなに甘く判断して良いのでしょうか?


政府に集められた御用学者の集団は、国民の命を危険に曝しているという認識はないのでしょうね。



医療の脆弱な地方に、感染が拡大すればどうなるか、専門家でなくとも想像できると思います。



市中感染が始まっている最中、誰が感染者でもおかしくないのです。



自治体やメディアからだされている情報を、私たち各々で判断し行動するしかないと思います。



最悪の事態を想定するべき、感染が地方に広がってからでは遅いと思うのですが・・・。



政府が旅行しろと云っても、それで良いのかな?って、ちょっと考えてみましょうね (^^ゞ
nice!(154) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。