SSブログ

ドライブレコーダー取り付け完了!^^ [ちょっと気になること!]

dorareko-neko2-450x225.jpg
フリー画像からお借りしました

最近は、防犯カメラや車載カメラの映像が決め手で、犯罪者が検挙されるケースが増えていますよね。



そんな犯行現場の映像がTV番組で放送されることもあります。



勿論、交通事故もそうですよね。



自分さえ安全運転を心がけていれば事故に遭わない、そうであれば良いのですが、実際には安全運転をしていると何があるかわかりません。


交通事故の多くは、事故当事者がお互いに言い分が違うなんて当たり前のことですからね。



自分がいくら悪くないと思っても、相手も同じように“私は悪くない”と思っていることも多いはずです。



さらに事故を目撃している人がいれば、第三者の目線で証言してくれる可能性もありますが、目撃者を見つけるのは難しいでしょうね。


そんな時に役に立つのが、ドライブレコーダーなんですよね。



最近は、リーズナブルに取り付けられるようになり、多くの人が取り付けているようです。



先日、スーパーに買い物に行った際に、駐車場に停めてある車をチェックしてみました。



結構、ドライブレコーダー装着車がありましたよ!



念の為、ドライブレコーダーとは自動車のフロントガラスなどに取り付ける、車載型監視カメラなんです



エンジンをかけると同時に録画が始まり、様々な機種があると思いますが、目的地に着くまでの間は録画し続けます。


そして急ブレーキ時や衝撃を感じた時に、撮影中の映像を保存(上書き禁止に)してくれる機種もあります。



つまりドライブレコーダーは、事実を明らかにするための重要な判断材料となります。



私がドライブレコーダーの必要性を感じたのは、去年8月、茨城県守谷市の常磐自動車道で、あおり運転をして相手の車を本線上に無理やり停車させ、運転をしていた男性を殴ってけがをさせたという事件があったからなんです。


その後も、とんでもない輩が問題運手をしている映像を観る機会が増えました。



こんな感じで装着が完了しました!^^



ちょっとした手違いで画像が貼れていませんでした、後日貼り付けますm(__)m



このドライブレコーダーは、360度撮影できるという機種です。



車を運転すること自体、危険とは背中合わせですからね。



運転をする方、お互いに気を付けて運転しましょう!^^



飲酒運転なんて問題外ですよね~



0_75a2e5f66f79353ff3bf4d4f4824748a_583x585.jpg
フリー画像からお借りしました
nice!(133) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。