SSブログ

東京・予想通りの感染者急増の兆! [最近のニュースから]

都知事の小池さんは緊急事態宣言が解除され、今は「リバウンド防止の期間」なんですって仰っていますが、高田馬場駅前の状況なんて若者が集まり泥酔状態の人まで現れ救急車で搬送をされる状態になっています。


目黒川沿いでも花見客が大勢出ています。



緊急事態宣言中でも緊張感が低くなってはいましたが、解除後は予想以上に酷いものでした。



24日、東京都内では今月に入って最も多い420人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され増加傾向が続いています。


このうち家庭内で感染したのは122人でした。100人を超えたのは2月11日以来で、都の担当者は「家庭内にウイルスが持ち込まれると広がりを防ぐのは難しい、いま一度、持ち込まないように注意してほしい」と話しているようですが、困ったものですね。


この状況は、東京だけではなく大阪、宮城でも同様のようです。



またか?ということも起こっています。



仙台市内のホテルで療養していた男性2人が無断外出していたというのです。



無症状の40代男性と、軽症の70代男性で、「入所から時間が経っており、周囲に広げる可能性は非常に低い」ということですが、何のために隔離をされているのか理解できていないようです。


40代男性は15日から入所し、23日夜に無断外出をして、戻るよう電話で説得した保健所職員に、「仙台市内の居酒屋にいる。別のホテルに泊まり、明日自宅に帰る」と答えたということです。


16日から入所していた70代男性も23日昼ごろ外出し、24日にホテルに忘れ物の電話があり発覚したということです。

若者の行動が非難されることが多いのですが、40代と70代でも現状が理解できていないようですからね。



しかし、私たちの健康にかかわる重大事なので、バカはしょうがないね!では済ますわけにはいかないです。



新型コロナウイルスに感染したら、後遺症は出るし死亡に至ることもあることを忘れてはいけませんね。



現在、都内で死亡した方は合わせて1667人になっています。



既に、わが国の政府や行政は当てにはならないことが十分っているのですから、自分の頭で考え責任を持った行動をしましょう。


心配なのは、宮城県で新型コロナウイルスの感染者が過去最多となる171人確認されたということです。



宮城県 村井知事は「とにかく仙台市の保健所を増強して、できるだけ早く、すべての濃厚接触者を検査できるように今、体制を整えています」なんて今頃言っているのですからね。


この知事も事前の対策を怠っていたようです。



同県の感染者再拡大の発症日を見てみますと、2月上旬以降になるようです。



同県では2月23日に飲食店支援策「Go To イート」のプレミアム付き食事券の販売を再開していのです。



隣接している山形県でも感染者が増えています。



地方だから大丈夫、部分的に地域を限定して「Go To」をすれば・・・なんてありえないということが証明されたのではないでしょうか。


「Go To イート」が原因だあるという証拠はありませんが、それは調査をしていないからですからね。



状況を冷静に判断すれば「状況証拠」は十分あるとして、悪い見本、失敗例として捉えても良いのだと思います。
nice!(123) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。