SSブログ

二重マスクは本当に効果あるの?^^(Ⅱ) [最近のニュースから]

mask.png
フリー画像からお借りしました

先日、二重マスクの予防効果についての記事を掲載いたしましたが、わが国でも世界一の性能を誇るスパコン「富岳」での検証が行われ、「不織布マスク1枚を隙間なく装着と変わらず」との結果が出たそうです^^


神戸新聞NEXTさんの記事によりますと、4日、理化学研究所などは神戸・ポートアイランドのスーパーコンピューター「富岳」で、マスクの予防効果などに関する研究結果を発表しました。


マスクを二重にすることについて、不織布マスク1枚を隙間なく装着した場合と変わらないことが分かったそうです。

研究では、不織布マスクは飛沫の捕集効果が高い分、通気性は悪い、ウレタンマスクや布マスクは捕集効果が下がる分、通気性は良い傾向があることが分かりました。


不織布マスクについて、金具を鼻の形状に沿って折り曲げて使った場合、飛沫の捕集効果は35%で、金具を折り曲げなかった場合は69%まで下がるということです。


さらに、緩く着けた不織布マスクの上に、ウレタンマスクを二重に着けた場合、捕集効果は89%に上昇しました。

不織布マスクについて、金具を鼻の形状に沿って折り曲げて使った場合、飛沫の捕集効果は85%で、金具を折り曲げなかった場合は69%まで下がるという。


そして、緩く着けた不織布マスクの上に、ウレタンマスクを二重に着けた場合、捕集効果は89%に上昇しましたが、不織布マスクを正しく着けた場合と比べると、4%しか変わらなかっということです。


二重マスクの予防効果は、「不織布マスク1枚を隙間なく装着とさほど変わらずということですね!^^



これが最終的な結論ですが、毎日マスクを装着しての感想はしっかりと隙間なく装着する状態を保つということは難しいということです。


使い捨ての不織布マスクの上に、ファッション感覚でウレタンマスクをすることも感染対策になると感じています。

しかし、いまだに鼻だしマスクや顎マスクをしている馬鹿者がいるので、二枚重ねを論じる前にマスクの正しい装着方法を国民へ徹底しなくてはいけないと思います。
nice!(126) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。