SSブログ

新型コロナワクチン・落ち着いて接種を進めてね!^^ [最近のニュースから]

各地でワクチン接種が始まっていますね。




自衛隊による大規模接種会場での予約も開始されました。



とにかく、今はワクチン接種が頼みの綱なのですから、初めての経験で様々な問題に遭遇するでしょうが、その都度対応をしながら続けるしかないのでしょう。


しかし、不注意により貴重なワクチンが無駄になっているケースや同じ対象者に2度注射をしてしまうなど、ちゃんとチェックさえしていれば防げたと思えることも多発しています。


直近の3つのケースをまとめてみました。



奈良県五條市は19日、新型コロナウイルスワクチン接種で、使用済みの注射針を誤って別の人に刺す事故があったと明らかにしています。


これは重大なミスですよね。



絶対にあってはいけないことです。



市によると、市立西吉野コミュニティセンターで18日に実施していた集団接種の会場で起ってということですが「ご本人やご家族の皆さまに心よりおわび申し上げる」などとしていますが、お詫びで済む問題ではないはずです。


市は責任を持って、一定期間は対象者の方の健康観察を続けなくてはいけませんね。



岩手県北上市では、15日、市内の病院で行われた医療従事者向けの集団接種で、注射器に入れたワクチン115回分が余ってしまったそうです???


この理由は、担当者が冷蔵庫に保管されていた翌日用のワクチンを準備してしまったためで、当日の接種予定数が280回分のところ、395回分を注射器にセットしてしまったというのです。


同市は急きょ、薬剤師などへ、あわせて84人に緊急的に接種したそうですが、31回分は、6時間たっても接種できず、廃棄されたということです。


医療機関だけではないんですが、私の仕事でも常にダブルチェックが行われています。



この接種会場となった病院では、当たり前のことが実施されていなかったようです。



兵庫県神戸市では12日、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場で、配送業者がワクチンを常温で放置するミスがあったそうです。


同市の発表では、配送業者が11日午前に市内3か所の集団接種会場に保冷容器に入れたファイザー社製のワクチン960回分を配送しました。


この際、誤って保冷容器から出して容器を回収し、冷温で保管すべきワクチンが常温で約2時間放置された状態に職員が気づいたというのです。


市は保冷容器に入れたまま保管するよう業者に指示していたと言いますが、配送員に徹底されていなかったようです。


市側の担当者は配送業者に伝えたから終わり?業者にしっかりと伝わっていなかったということは、業者だけではなく重大な市の責任でもありますね。


この様な失敗は、絶対にゼロにできることなのですから、不注意であり無責任な行為であると思います。

ワクチンの配送業者の方も含めて、自分が今している仕事が如何に重大なことなのかを認識して頂きたいと思っています。
nice!(119) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。