SSブログ

インド型変異ウイルス国内蔓延迫る!政府はまた何もしてないんでしょう? [気になる情報]

いまインドでは新型コロナウイルスの感染者や死者数が増え続けていますね。



インドで多く確認されている問題のウイルスを分析したところ、

① L452R 452番目のたんぱく質が L→R L=ロイシンからR=アルギニンに変化

② E484Q 484番目のたんぱく質が E→Q E=グルタミン酸からQ=グルタミンに変化
という2つの変異がウイルスの表面で人間の細胞に侵入するエリアで悪影響を及ぼすというころが判明してそうです。


それで「二重変異体」などと言われるようになりました。



しかし、変異は決して2つだけではなく「影響のありそうな変異が2つ(以上)あって厄介だ」と考え注意が必要なのだそうです。


この中でL452Rという変異は、日本人の約6割が持つ白血球抗原「HLA―A24」が作る免疫細胞が「こいつは悪い奴である」という認識を免れてしまうことが分かりました。


E484Qについては影響を調べているところですが、この変異があると抗体の攻撃から逃れる性質を持つと考えられていて、再感染しやすくなる可能性や、ワクチンが効きにくくなる可能性などが指摘されています。


JBpressさんの「インド型変異ウイルスの正体と予防策」という記事を読んだのですが、



この結果は、必ずしも日本人の60%が、いきなりこの変異ウイルスに「弱い」ことを意味するわけではないと書いてありました。


しかし免疫が「こいつは異物だ」と認識する率は減る、言ってみれば警官のパトロール網を逃れて細胞に侵入してしまう悪者ウイルスが増える可能性があります。


結果的に「感染力」が高い可能性があるということでした。



何れにしても今以上に感染者が増え、病床が必要になることで医療崩壊をする地域が増えるということでしょうね。

1年以上の間、政府の動きをみていて分る様に当てにはならないようです。



本当に情けない話で、この体たらくでオリパラを強行しようとしているのですから、あまりにも無責任で、対外的には恥ずかしい限りです。


現状はご存じのように、医療関係者や高齢者も含めてワクチン接種が予定通りに進んでいませんね。



最近ガースーは、1日1万件のワクチン接種を目指すなんて言って、自衛隊に丸投げしちゃいましたけど医官や看護官のみなさんがお気の毒です。


実際に1日1万人が達成できるかどうかは分りませんが、自衛隊のみなさんは全力で任務鵜を遂行するために頑張って頂けるでしょう。


でも、自衛隊の医官や看護官のみなさんは、普段遊んでいる訳ではないのですから通常の任務に支障がでることになるのでしょうね。


因みに、調べてところ自営他の病院は全国で17か所ありました。



どんなことにも共通して言えるのですが、先を考えて先手を打たないとお話になりませんよね。



わが国の政府、自公政権には無理のようですが!



ガースー首相では、政府主導によるPCR等の検査数がのばせない、そして効果が上がるほどの人流の抑制が出来ないのであれば、今考えられる最善の策はワクチンだけになると思います。


しかも、イワシの腐ったような目をしながら待っているワクチンではなく、インド型といわれているL452R、E484Qの変異株に有効性の高いワクチンを開発することです。


どうせガースーや閣僚たちは、やる気はないし、そんなことを考える頭もないのですから期待はしていません。
学者や民間企業が先行して走り出すしかないのだと思っています。


さて、現状はどんな状況なのでしょうね?



ちょっと調べてみました。



今月9日、国産の新型コロナウイルスワクチンの臨床試験(治験)を手掛ける製薬ベンチャーのアンジェスと大手の塩野義製薬は、変異株に合わせたワクチン開発にも着手したことを日本感染症学会学術講演会で発表したようです。

塩野義製薬は組み換えタンパクワクチンを開発中で、アンジェスはウイルスの遺伝情報を生かしたDNAワクチンを開発中なんだそうですよ。


そして、新型コロナウイルスのワクチン開発に取り組む大阪大大学院の森下竜一寄付講座教授は、今年中を視野にワクチンの早期実用化を目指しているそうです。


森下教授は、ご自身が創業した製薬ベンチャーのアンジェスと共に昨年3月、ワクチン開発に着手しました。



後発ではありますが、ワクチン開発に踏み出している日本勢では最も先行していると言いますから,明るい話題ですよね!^^

森下教授は、『国産ワクチンの意義について「今後、別のウイルスによるパンデミック(世界的大流行)が起きたときにも備え、国内でワクチンを開発し、国民全員に供給できる体制の確立が必要だ」』と指摘されているそうです。
山陽新聞さんの記事より抜粋
nice!(118) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。