SSブログ

今、私たちに出来ること! [とても気になること!]

新型コロナウイルスの感染拡大を如何にして抑制するか、様々なメディアで報じられていますね。



今日は別の角度から、私たちに今出来ること、しなければいけない事を考えてみたいと思います(^^ゞ



AERA dot.さんにこんな記事がありました。



中国・瀋陽市の飲食店の入り口に横断幕が掲げられていたそうです。



その横断幕には、「アメリカの感染を熱烈にお祝いします。小日本の感染が永く続きますように」と書かれていたんです。


現地の報道では、この横断幕は、おかゆなどを提供する飲食チェーン店のものだそうです。



その横断幕を見た人が、問題となったメッセージを撮影した画像がツイッターなどで拡散されました。



その結果、批判が相次いだことから23日午後の時点では、横断幕は撤去されていたということです。



ツイッター上では「この店がすぐに閉まることを望む」「中国人がみんな、こうではないということを(メディアが)広げて」などと反応しています。


「この恥知らずなふるまいは、中国人への差別を強めるだけ」という批判もあったそうです。



本当に酷い行為ですよね、中国が感染源たろう、ふざけるな!そう憤りを覚えた方もいらっしゃると思います。



でも、わが国でも同様の事が怒っていたことを思い出して頂きたいんです。



1月頃でしたが、中国で新型コロナウイルスによる肺炎が集団発生していることを受けて、神奈川県箱根町の駄菓子店が「感染を避けるため」として、中国人の入店を禁止する中国語の貼り紙を掲示しました。


その駄菓子店は、外国人観光客が行き交う箱根町湯本の温泉街の一角にあります。



貼り紙をしたことで、店主の男性には批判が寄せられたそうです。



この様な事例は、現在世界中で起こっています。



中東パレスチナでは、NGOスタッフの日本人女性2人が、通りがかりの現地女性達に「コロナ、コロナ」とからかわれた上、つかみかかられたことは、日本でも報道されましたよね。


欧米でもコロナウイルスに対するアジア人差別が起きるようで、アメリカでは多くのアジア系住民が銃を買い求めているそうです。


どうして、人種差別を連想させるような事態が多発しているのでしょう?



記事によりますと、「災害や疫病が流行し、生きのびようと必死になる時ほど、レイシズムが蔓延しやすい」と指摘しています。


レイシズムとは、単なる人種差別ではなく、生きるべき人間と死ぬべき人間を分けようとする差別なのだそうです。


コロナ禍で人々は感染リスクを避けようとすることが、レイシズムとして現れます。



日本での『中国人入店お断り』といった看板は、感染リスクは中国人(アジア系)という「人種」に結びつけられた差別によるものと考えられます。


今回の場合、ウイルスが中国からきているという認識が強く、どうしても国籍や民族で感染リスクを判断してしまいます。


ある学校では、『中国人の子どもと、我が子を同じ教室で勉強させないでほしい』という相談が保護者から寄せられたそうです。


その中国人の子は長く日本に滞在していて、言うまでもなく感染リスクは日本人の子どもたちと同じなのですが、根拠のない行動をしてしまうようです。


冷静に判断し行動をすることが求められるんですね。



そして、更に気を付けたいのはデマですよね。



今回は、トイレットペーパーやティッシュペーパー等が無くなるというデマが流れ、買い占めが起きてしまいました。


それが差別によるデマだとしたらと思うと恐ろしいです。



2016年4月に起きた熊本大地震では、「熊本の朝鮮人が井戸に毒を投げ入れた」などというデマが一部で拡散されました。


先日の記事にも書きましたが、関東大震災でも同様のデマが流れたそうです。



その時には“朝鮮人虐殺事件”が起こってしまいました。



身近にお付き合いをしている外国人がいない人ほど、こうした差別をしがちなのだそうです。



誰でもそうだと思いますが、知らない人や物事は怖い(不安)んですよね。



だから拒絶反応をしめすのでしょう。



非常時だからこそ、デマや不確かな噂にまどわされないよう、情報収集と冷静な判断が大事になるだろう!と記事は締め括っていました(^^ゞ


お互いに冷静な行動をしましょうね!



SNS等で興味を抱いた情報は、必ず根拠を知らべるようにしましょう。



あの人が言っていることだから間違いない?その考え方でデマ拡散されることも有るようです。



デマに踊らされてトイレットペーパーを買い占めるなんて、そんな間抜けなことはしたくありませんよね^^
nice!(139) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。