SSブログ

自粛要請無視 イベント強行! [最近のニュースから]

極力、新型コロナウイルスの話題は止めようと思っていたのですが、やはり書いてしまいました。



暗い話題が多くて申し訳ありません。
    


22日、さいたま市のさいたまスーパーアリーナで格闘技イベント「K―1 WORLD GP」が開催されました。


16504_pos_file.jpg
K1グランプリ公式サイトよりお借りしました



同イベントは、昨年は1万人以上が集まったという大規模なものです。



西村康稔経済再生担当相は21日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、主催者側に自粛を求めるよう、大野元裕埼玉県知事に要請していました。


県はこれまで主催者側に幾度も自粛を求めてきたそうですが、西村担当相の要請を受けて、改めて自粛を促しましたが強行をしたようです。


県としては「主催者には、可能な限りの防疫措置をとること、万が一の場合に備え、入場者全員の連絡先を得ること等を指示しました」ということです。


開催場所のアリーナは、県が保有し県が出資する第三セクターが運営している施設なのですが・・・。



イベントを運営しているのは、株式会社M-1スポーツメディアです。


今回、どれだけの入場者がいたのかは不明ですが、人気のあるイベントだけに多くの方が集まったのでしょうね。


主催者側は、公式ホームページで入場時にマスクやミネラルウオーターの配布することや検温を行うこと、そして手洗いやうがいの励行などの呼びかけを行っていたそうです。


この様な時期でも、イベントが開かれれば多くの人たちが集まってしまいます。



絶対に延期をしてほしかったですね。



全国で多くのイベントが政府からの自粛要請を受け入れて、泣く泣く協力をしている時なのですから。



このイベントで、感染者が出なければ良いのですが、もしもの時にはイベントを強行した主催者、そして会場を提供した「株式会社さいたまアリーナ」の責任は重いでしょう。


政府の要請を受け入れなかったのですから、感染したら自己責任、後は政府や自治体にお任せしますなんて都合の良いことは認められませんよね。



ice_screenshot_20200322-103833.jpeg
情報速報ドットコムさんの記事よりお借りしました



「株式会社さいたまアリーナ」は第三セクターで運営されていて、出資者は以下の通りです。

埼玉県(都市整備政策課)出資比率30%

サッポロホールディングス株式会社

東日本電信電話株式会社

東芝インフラシステムズ株式会社

東京瓦斯株式会社

コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社

日本たばこ産業株式会社

株式会社パレスホテル

株式会社埼玉新聞社

さいたま市

株式会社テレビ埼玉

株式会社 埼玉りそな銀行

株式会社エフエムナックファイブ

株式会社武蔵野銀行

埼玉縣信用金庫
nice!(142) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。