SSブログ

『全国一律休校要請』足並み揃わず! [最近のニュースから]

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍首相が突如打ち出した一律の休校要請、各自治体では混乱が始まっています。


兵庫県明石市は市立の幼稚園と小中高を3月3~15日の約2週間は休校にはしますが、市立明石養護学校(特別支援学校)は対象から外すそうです。


島根県では、県も松江市も、感染者が確認されるまでは休校しない方針なのだそうです。



確かに、行き当たりばったりであろう「全国一律休校要請」現場は混乱するでしょうね。



昨日のブログにも書きましたが、私は今回の首相の決断を支持しているんです。



勿論ですが、どうしてもっと前から段取りをしておかなかったのか?とも思っていますよ。



しかし、所詮わが国の首相に多くを望んではいけないのです。



きっと、『全国一律休校要請』なんて考えてもいなかったのでしょうから。



今までの経緯を見ても分かることですね。



今回の新型コロナウイルスが、中国・武漢で感染が拡大している事が分かった時点でも、中国各地からわが国に感染者が入り囲んでいるのを野放しにしていたのですからね。


政府がその時に適切な対応をしていれば、今更遅いのですが!



政府は、いまだに中国からの入国を禁止していませんしね。



大型クルーズ船ダイヤモンドプリンセスから下船した乗客に公共交通機関を利用させるなど、素人が危険では?大丈夫なの?と思えることすら適切な判断ができなかったのです。


安倍首相や厚労省の無能ぶりは、全ての国民が身を持って感じていると思っています。



私はイライラしながら毎朝のニュースを観ていました。



そんな時、安倍首相が「全国一律休校」を各自治体に要請しました。



わが国の現状は、発症していると思える人すらウイルス検査が受けられないのです。



実際は、あの韓国よりも感染者が多いのかも知れませんよね。



各自治体では、混乱が生じているでしょうが、今できる最善策の1つが全国一律休校だと思います。



拒否をするのではなく、最大限協力することで実行して頂きたいです。



新型コロナウイルスの感染に目処なついたら、安倍内閣、厚労省の不手際、愚策を追求すれば良いのです。



今は、そんなこと二の次で良いと思います。



国民も国も自治体も協力し、新型コロナウイルスと向き合うべき時なのです。



各自治体は、国民の生命を第一に考え行動をしてほしいです。



感染者が確認されるまで休校はしない、そんな自治体もあるようです。



感染者を出さない為、感染者を極力少なく抑える為の対策なんですけどね!



自分の尻に火がつくまで、手を打たないなんて職務怠慢だと思いますよ。



あっ!今日も好き勝手なことを書いてしまいました^^



ご気分を害させれた方がいらっしゃいましたらお許しくださいm(__)m
nice!(143) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。