SSブログ

中国 新型肺炎武漢で感染者ゼロ発表? [最近のニュースから]

新型コロナウイルスの感染が拡大していた中国から、感染のピークは過ぎ終息に向かっているという情報がありますね。


それは、非常に喜ばしいことで、震源地が収まってくれれば、品不足状態のマスクや消毒液も入手しやすくなりますからね。


それに、中国から感染が拡大している国への支援も期待できるでしょう。



わが国は、国内の感染を封じ込め、経済の立て直しに着手しなければなりませんね。



安心して海外からの旅行者が来れる状態にしなければ!



今回のことで、わが国と中国との経済的な結びつきを改めて自覚しました。



マスクからトイレの便器まで、み〜んな中国からの輸入なんですよね(^^ゞ



経済的、人的交流は両国にとって大切な事だと感じています、そんな事を考えていたんです。



あっ!最初から話が逸れてしまいました m(__)m



中国政府によりますと、武漢では4日連続で「ゼロ」だったと発表しました。




5e73fd431fdad2738245.jpg
東亜日報さんの記事よりお借りしました




例によってその発表が変なんです。



中国ではウイルス検査で陽性であっても、発熱やせきなどの症状がなければ「感染者」として扱われていないそうです。


その政府統計そのものへの不信感もあり、武漢市民の不安は根強いということです。



その証拠として、武漢市礄口(きょうこう)区の今月20日付の発表によりますと、同区内の社区(町内会)で19日夜、新型ウイルスの「新たな感染者」が確認されたことを伝える「重要通知」が出されました。




7.jpg
武漢市内の団地で「19日に新たな感染者が出た」と注意を呼びかける通知文。
(政府発表では新規感染者が「0人」のはずで、当局は「無症状の患者で感染確定者ではない」と釈明した=中国のSNS「微博」から)



礄口(きょうこう)区が調べたところ、住民の男性(62)が19日の検査で陽性反応が出て入院していたそうです。



男性は発熱やせきなどの症状がないため政府基準の「感染者」に該当しないことにしていますが、社区が誤って「通知」を出してしまったようです。


男性は20日の検査では陰性だったといいます。



中国政府は21日、新型コロナウイルスによる中国本土の死者数が20日現在で前日比7人増の3255人、感染者数が同41人増の8万1008人と発表しました。


41人はいずれも国外で感染した入国者で、国内の新規感染は3日連続でなかったとも。



ただ、前述しましたが、無症状の感染者は統計に含まれていません。



最近は、湖北省武漢市で無症状の新規感染例があることがインターネットで広まり、政府の統計手法に対し「感染者を『0人』とすることが目的ではないか」と不信感が高まっているといいます。


北京大の姚洋国家発展研究院長は最近公表した論文で「地方当局者は『新たな感染者を1人でも出せば処分する』という指令を受けている」と指摘しています。


中国では、目標達成を装うために統計が改ざんされるケースもあるそうです。



感染者の発表についても、不透明感がぬぐえないということが現実のようです。











ちなみに、わが国では検査で陽性であれば無症状でも「無症状病原体保有者」として感染者に含めて公表しているということです。


でも、他国に比べると検査数が驚くほど少ないことはご存じの通りです!



何れにしましても、マスク不足は当分の間、解消されないかもしれませんね。



最後に、改ざんや隠蔽を当たり前の様の行う政府では、国民と国との信頼関係は崩壊してしまいます。



信用できない政府、もし、自国の政府が中国と同じようなことをしていたらどう思いますか?
nice!(135) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。