SSブログ

今日5月15日は「沖縄本土復帰記念日」^^ [ちょっと気になること!]

今年、2022年の終戦記念日は8月15日(月)で、終戦から77年になります。


わが国が戦争に負けて、沖縄、北方領土、日本の北東端に位置する歯舞群島(はぼまいぐんとう)、色丹島(しこたんとう)、国後島(くなしりとう)、択捉島(えとろふとう)
そして、韓国による竹島の占拠もありますね。

竹島については先の大戦とは無関係で、元々韓国の領土だ!なんて主張をしています。


現在、中国がわが国の領土(尖閣諸島)を狙っています。


未だに、力づくで領土の取り合いをしようとする国があるのですから、全く時代錯誤としか言いようがありません。

沖縄はわが国に返還をされたと言っても、実際は米国の基地があり、あちらの軍人軍属がやりたい方だの状態が続いています。

77年経っても、日本国全体が米国の占領下にあるのと変わらないのではないでしょうか。


大変な思いをするのは、いつの世も私たち国民なんです。


本当に戦争なんてしてはいけませんよね。


今日5月15日は「沖縄本土復帰記念日」です。


1971年(昭和46年)6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が、1972年(昭和47年)5月15日午前零時をもって発効し、第二次世界大戦以来、27年間アメリカの統治下にあった沖縄県が日本に復帰しました。

当時、アメリカ施政権下にあった沖縄では、通貨としてアメリカ軍発行のB円(ビーえん)やドルが使われ、道路は日本本土とは反対の右側通行で、沖縄を出る際にはパスポートが必要だったそうです。

今日は「日米地位協定」について考えてみたいと思っています^^

nice!(109) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。