SSブログ

今日5月23日は「キスの日」^^ [ちょっと気になること!]

突然ですが、初めてのキスを覚えていますか?


そう、今日5月23日は「キスの日」で~す!


1946年(昭和21年)の今日、日本で初めてキスシーンが登場する映画とされる、佐々木康監督の『はたちの青春』(松竹)が公開されました。

太平洋戦争が終わったのが 1945年(昭和20年)でしたので、当時、映画製作も連合国軍最高司令部(GHQ)の検閲下にあったそうです。

GHQの部局の一つである民間情報教育局(CIE)のデヴィッド・コンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、キスシーンを入れることを要求したのです。

キスシーンは主演の大坂志郎と幾野道子がほんの少し唇を合わせただけだったが、当時の観客には刺激的で、映画は連日満員の大ヒットとなったといいます。

実はキスシーンにおいて主演の2人は唇にガーゼをはさんでいたというのですから、今とは随分違いますよね^^

日本で初めてキスシーンが登場する映画は、川島雄三監督の『ニコニコ大会 追ひつ追はれつ』であるという情報もありますが、これは『はたちの青春』より4ヵ月ほど早い、1946年(昭和21年)1月24日に公開された映画でした。

ちなみに今日5月23日は「恋文の日」でもあります。


5月23日は「5=こい 2=ぶ 3=み」で恋文(ラブレター)の日なんだそうですよ^^

nice!(103) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。