SSブログ

今日5月8日は「世界赤十字デー」 [ちょっと気になること!]

ロシアのウクライナへの侵攻で、いったい双方の兵士、ウクライナの民間人の命がどれだけ奪われたことでしょう。

まさか現代のヨーロッパで戦争が起こるとは思っていませんでした。


国連は残虐なロシアに手も足も出せない状態ですね。


国連は国連憲章のもとに、国際の平和と安全に主要な責任を持つのが安全保障理事会のはずです。

理事会は15カ国で構成されています。


常任理事国5カ国(中国、フランス、ロシア連邦、イギリス、アメリカ)と、総会が2年の任期で選ぶ非常任理事国10カ国です。

あのロシアや中国が常任理事国に入っているのですからお話になりませんよね。


ロシアに対する経済制裁が行われていますが、速攻力はなさそうです。


今、多くの命が奪われている時に、効果的な手は打てないものでしょうか。


やはり、力には力で対抗するしか・・・そう考える方が増えるような気がしています。


ウクライナだって核さえ手放さなかったら、ロシアに侵攻されることはなかっただろうって。

ところで、この様な事が始まると必ず活躍をしてくれるのが「国際赤十字」です。


国際赤十字はすべての苦しむ人を平等に救いたい、という慈しみの心から生まれた世界組織です。

声をあげたのがジャン・アンリ・デュナン、1828年スイスのジュネーブで生まれました。

裕福な家庭で子供の頃から両親に博愛の心を教えられ育ったのです。


今日5月8日はデュナンが生まれた日なんです。


その日にちなみ「誰かを救うために行動を呼びかける日」の意味を込めて「世界赤十字デー」となっています。
nice!(96) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。