SSブログ

今日5月13日は「カクテルの日」^^ [ちょっと気になること!]

私はお酒が好きなのですが、とても弱いんです^^


呑むとすぐ眠くなってしまいます、少々睡眠不足なのかもしれませんが^^


最近は呑んでいなくて、今月で5か月目になります。


もうそろそろ、呑みはじめようかな~なんて思っているところです。


ところで、私は色々なお酒を呑むのですが、あなたはどんなお酒がすきですか?


そういえば、1度しか呑んだことがないのですが、カクテルは部妙な味がしていました。


会社の先輩(ちょっと怖い年上の女性)に誘われてカクテルバーへ行った時にご馳走になったんです。

入社したばかりのころでした^^


その時、やっぱりビールや焼酎のような酒が良いな~っておもいました。


その後は、カクテルを飲んだ記憶がありません。


はい!今日5月13日は「カクテルの日」なんですよ~


カクテルの定義は1806年の アメリカの雑誌によって作られましたそうです。


『サヴォイ・カクテルブック』(ロンドンの「サヴォイ・ホテル」のチーフ・バーテンダー、ハリー・クラドックによって1930年に編纂された、カクテルのレシピに関する書籍で) は、1806年5月に発行されたアメリカの雑誌『ザ・バランス』の文章を引用し、少なくとも1806年には「カクテル」という言葉が「酒+その他の酒+その他の副材料」を指していたとしています。『ザ・バランス』で言及されたカクテルは、「蒸留酒に砂糖、水、ビターを加えて作る刺激的な酒」と定義されていたそうです。

このことにちなんで、今日5月13日を世界的に「カクテルの日」にしました^^


日本でも東京 インターナショナル バーショーをはじめ様々なイベントがこの日周辺で開催されていますので、試しに呑んでみようかな?なんて方がいらっしゃいましたら、是非お出かけしてみては如何でしょうか。
nice!(99) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。