SSブログ

今日5月9日は「呼吸の日」^^ [ちょっと気になること!]

私たちは、生きるためには呼吸をしなくてはいけませんよね。


そんなこと当たり前のことなんですけど^^


呼吸にも良い呼吸、良くない呼吸があるようです。


正しい呼吸法は腹式呼吸なんだとか?


腹式呼吸は少ないエネルギーで効率の良い呼吸ができるので、気管支炎、ぜんそくなどで肺の機能が低下している人に最適といわれています。

また、普通に呼吸をしているときには、吸った空気の7割しか吐き出されていませんが、腹式呼吸では、ゆっくり深く呼吸することによって全部の空気を吐き出せるそうですよ。

そう言えば、健康に良いヨガでは腹式呼吸を重視居ていましたね。


はい、今日5月9日は「呼吸の日」なんです。


2007年に日本呼吸器学会により制定されました。


一般市民を対象に肺の健康についての理解を深め、呼吸器疾患の早期発見とタバコの害などの知識を普及し啓発することが目的です。

私たちは生きる為に食事をしたり、呼吸をしたりしていますね。


食べ物に含まれる糖や脂肪などの栄養分を分解して、エネルギーを取り出していますが、このときに酸素が使われるのです。

中学校や高校のときに生物の授業で習った「好気性代謝」のことです。


酸素を使わない「嫌気性代謝」と比べると、実に19倍ものエネルギーが取り出せることがわかっています。

「好気性代謝」を維持するためには、酸素が常に体の隅々まで行き渡っていなければなりません。


そのため、私たちは生まれてから死ぬまで、一生の間、寝ても醒めても、絶えず呼吸を続けなければならないというわけですね^^

まっ、難しいことはともかくとして、深呼吸をするだけでも、身体に酸素を十分に取り入れることができます。

また、自律神経に働きかけて心身をリラックスさせる効果があり、心拍数と血圧の安定、緊張の緩和、ストレス解消などの効果が期待できるそうですよ。

他にも、深呼吸により肺の下にある横隔膜は大きく広がり、広がった横隔膜が内臓に刺激を与えることで、血行促進、冷え性改善、便秘改善などの効果も期待できるとされているといいますから、意識して深呼吸をしてみては如何でしょう^^。

nice!(97) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。