SSブログ

今日は(5月22日「ガールスカウトの日」^^ [ちょっと気になること!]

今日5月22日は「ガールスカウトの日」なんですよ^^


小学生の頃、同級生がボーイスカウトに入っていました。


制服がカッコ良かったので、私も入りたいと思ったことがありました。


ボーイスカウトのホームページを覗いてみましたら、「ボーイスカウト活動は、野外で、子どもたちの自発性を大切に、グループでの活動を通じて、それぞれの自主性、協調性、社会性、たくましさやリーダーシップなどを育んでいきます。」と書いてありました。

私は子供の頃、集団行動が大の苦手でしたので入らなくて良かったと思います。


大人になった今でも、さほど変わっていませんけどね~^^


ちなみに、公益社団法人 ガールスカウト日本連盟さんのホームページを覗いてみました。


「ガールスカウトは「自己開発」「人とのまじわり」「自然とともに」の3つを活動のポイントとして活動に取り組みます。 少女と女性のみの環境では、重い荷物があっても工夫して皆で運ぶ、物事を進めるときは話し合って民主的に決めるなど、さまざまな体験の場があります。」だそうです^^

1947年(昭和22年)の今日、第二次世界大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興するために準備委員会が発足し、活動が再開されました。

戦後の焼け野原において、「誰の手を待つまでもなくわたしたちの手で」が合言葉であった。

その2年後の1949年(昭和24年)、現在の連盟の前身である社団法人ガールスカウト日本連盟が発足したのだそうです。

nice!(116) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。