SSブログ

今日5月21日は「小学校開校の日」^^ [ちょっと気になること!]

今日5月21日は「小学校開校の日」なんです。


そう言えば、先日、私が通っていた小学校の前を通りましたら、校舎は立替えられ体育館だけが当時のままでした。

ちょっと寂しさを感じました。


私が小学生だったのは遥か彼方、もう何十年も前のことですから仕方のないことですね。


ところで今日は「小学校開校の日」なのですが、日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校したことに因んでいるそうです。

その日本初の小学校、京都清水の旧校舎は、高級ホテルとして2019年冬に開業しているようですよ^^

「上京第二十七番組小学校」は、明治2年5月21日に開校しました。


この「上京第二十七番組小学校」の設立に尽力したのは、お香や和紙製品の専門店として知られ創業350年以上の歴史を持つ「鳩居堂」の7代目主人である熊谷直孝氏でした。

明治5年の明治政府による「学制発布」より早く、教育に熱心だった熊谷を中心に、町の人々からの寄付と熱意により日本初の小学校は誕生しました。

そして後年に「柳池(りゅうち)小学校」、「清水小学校」と名前を変え、平成23年3月に閉校。


しかしその歴史と建物を生かしてホテルとして改築、2019年冬にオープンしています。


こんな素晴らしいホテルになっていましたよ^^


ことらからど~ぞ!「ザ・ホテル青龍 京都清水」


nice!(103) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。