SSブログ

今日5月5日は「こどもの日」「端午(たんご)の節句」^^ [ちょっと気になること!]

今日5月5日は「こどもの日」「端午(たんご)の節句」とも言いますよね^^


端午の「端」には初めという意味があります。


「午」は「5」と同じ読み方をすることから、端午は初めの5の日、すなわち「毎月5日」のことを示す言葉として古くから使われてきました。

元々は5月以外の月の5日のことも示していた端午ですが、やがて月と日の数字が重なる5月5日を指すようになったのだそうです。

ゴールデンウイーク中ですが、新型コロナウイルスの感染が始まってから、3年ぶりに規制のない大型連休です。

沢山の方がお出かけになっていますね。


ゴールデンウィーク明けの東京都のコロナ感染者数について、連休中の人出などが年末・年始並みになると1万人を超えると、名古屋工業大学の平田晃正教授が試算していました。

AIで感染状況を分析している平田教授も、ゴールデンウィーク前後の都内の感染者数について、人出や接触機会などを考慮して試算しています。

人出などが現在と同じ程度だと、感染者は6000人ほどで横ばいになると予想をしています。

一方、第6波の入り口となった年末・年始並みになると、連休明けの来月12日には1万人を超えるのではとも。

感染をして困るのはご自身やそのご家族などの周囲の方です。


各々が感染対策は確実に行いましょうね^^
nice!(100) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。