SSブログ

今日5月6日はコロッケの日^^ [ちょっと気になること!]

先日お買い物に行った時に、久しぶりにお総菜のコーナーでコロッケを買ってみました。


全然美味しくありませんでした^^


子どもの頃、母に買って貰ったお肉屋さんのコロッケは美味しかったんですけどね~


ちょっとがっかりしました。


今日5月6日はコロッケの日なんですよ^^


今日はお肉屋さんの、おいしいコロッケを買いに行ってみようと思っています。


コロッケがどこの国が起源の料理かに関しては諸説あるそうです。


フランスのcroquette(クロケット)、オランダのkroket(クロケット)が起源だともいわれています。

西洋からもたらされたクロケットが、日本で「コロッケ」と呼ばれるようになったのかもしれませんね^^

さて、コロッケは、明治時代に日本で登場して以来、庶民の味方として親しまれてきました。


春の行楽シーズンに家族で食べてもらいたいとの願いを込めて、また、五(こ)六(ろ)で「コロッケ」の語呂合せから、5月6日に制定されたそうです。

この記念日は、コロッケなどの冷凍食品を製造し、日本一のコロッケメーカーを目指す、香川県の会社「味のちぬや」さんが制定しました。

nice!(98) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。