SSブログ

今日5月12日は「海上保安庁の開庁記念日」^^ [ちょっと気になること!]


みなさん、5月12日は何の日かご存じでしょうか?


今日5月12日は「海上保安庁の開庁記念日」なんですよ^^


海上保安庁は、昭和23年5月1日に創設され、海を舞台に海洋秩序の維持、海難の救助、海上防災・海洋環境の保全、海上交通の安全確保、国内外の関係機関との連携・協力を使命とし、「海の危機管理」の仕事を日夜たゆまず行っています。

同月12日、初代長官大久保武雄氏の手により、庁舎屋上に初めて庁旗が掲揚されました。(現在は国土交通省の外局となっています。)

そのことから、海上保安庁では、5月12日を「開庁記念日」と定めました。


平成12年3月24日には、国民の方々に海上保安庁への理解と信頼を深めていただけるよう、「開庁記念日」から「海上保安の日」に改められました。

気丈保安庁の活躍を耳にすることが多いですよね~


最近では、北海道の知床半島沖で事故をおこし沈没をした観光船「KAZU 1」の捜索でも、冷たい海で頑張ってくれていますよね。。

自衛隊、警察、消防のみなさん同様、わたしたち国民の為に日夜任務に従事されているのですか、本当に頭が下がります。
nice!(90) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。