SSブログ

今日5月14日は「種痘記念日」! [ちょっと気になること!]

ゴールデンウイークはエンジョイされましたか?^^


3年ぶりに規制のない連休でしたので、多くの方が行楽地へお出かけされたようです。


新型コロナウイルスの感染者数は大分少なくなってきていますが、実際の感染者数とは相当乖離しているように思えます。

4回目のワクチン接種なんて話も耳にしています。


新型コロナウイルスワクチンの4回目接種については、厚生労働省の令和4年4月28日の自治体説明会で、60歳以上の方と18歳以上で基礎疾患のある方を対象とし、3回目接種から5ヵ月経過した方にワクチン接種を実施する旨の説明が各自治体へあってそうです。

今回の対象者を定めた理由としては、新型コロナウイルスに感染した場合、重症化するリスクが高い方として対象が絞られたからだそうです。

人類は様々な感染症を闘ってきました。


天然痘ってお聞きになったことがあると思います。


天然痘は紀元前より、伝染力が非常に強く死に至る疫病 として人々から恐れられていました。

また、治癒した場合でも顔面に醜い瘢痕が残るため、江戸時代には「美目定めの病」と言われ、忌み嫌われていたとの記録があります。

天然痘ワクチンの接種、すなわち種痘の普及によりその発生数は減少し、WHO は1980年5月天然痘の世界根絶宣言を行っています。

以降これまでに世界中で天然痘患者の発生は確認されていません。


そう、今日5月14日は「種痘記念日」なんですよ^^


1796年の今日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功しています。


新型コロナの感染で、多くの人命が失われましたね。


現在は変異株が次々と現れ、安心できない状況が続いていますが、いずれは消えてなくなるそんな時がくるのかもしれません、


そう願っています!

nice!(94) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。