SSブログ

今日5月17日は「生命・きずなの日」 [ちょっと気になること!]

今日5月17日は「生命・きずなの日」です。


今日の記念日は、ドナー(臓器提供者)の家族で作る「日本ドナー家族クラブ」(JDFC)が2002年(平成14年)に生命の大切さ、生命の絆について考える日として制定したそうです。

5月は新緑の候で生命の萌え立つ季節であることから、17日は「ド(10)ナー(7)」と読む語呂合せからだそうです。

臓器提供といいますと、ICカード免許証の全国導入の完了及び改正臓器移植法の施行に伴い、道路交通法施行規則で定められた運転免許証の様式が変更されていますね。

平成22年7月17日の改正法施行後から新たに発行される運転免許証の裏面には、順次「臓器提供意思表示欄」が設けられることとなりました。

この判断は、生前のご本人の意思だけではなく宗教上の問題やご遺族のお気持ちもあるでしょうね。
良い機会なので、考えてみようかな~なんて思っています。

自分の臓器が誰かの体の中で生き続けている、そしてそんな方々に喜んでもらえるのですからね^^

nice!(105) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。