SSブログ

今日5月4日は「ラムネ」の日^^ [ちょっと気になること!]

若い方は「ラムネ」なんて飲み物はご存じないかもしれませんね~^^


私は子供の頃に飲んだことがありますよ。


ラムネを飲もうとすると中に入っているビー玉が飲み口を内側から塞いでしまうんです。


とっても飲みづらかったことを覚えています^^


ラムネの瓶は特徴があって、子供受けしそうな形をしていました。


ご存じない方の為に画像を貼っておきますね。


昔の瓶と最近の瓶です。

Ramune-lemonade,japan.jpg
フリー画像からお借りしました
ramune02_01-1.jpg
フリー画像からお借りしました
compressed_971ee6d3-d878-4ec8-b224-3fc0d84e07d5.jpg
フリー画像からお借りしました


最近は随分とカラフルな瓶になったんですね~^^


そんな“夏の定番”ラムネがピンチなんだそうです。


その原因は新型コロナの感染拡大による売り上げの減少で、イベント等が極端に少なくなったからだそうです。

ピーク時は製造会社が2300社程あったそうですが、現在は100分の1くらいになってしまったといいます。

ピーク時の1950年代と比べると2019年時点で37社までに減少したところに、新型コロナが追い打ちをかけました結果となりました。

現在頑張っている製造元は、需要が増えている海外への輸出に力を入れているということです。

ラムネが姿を消してしまうなんて寂しいです。


今年の夏は以前の様に、盛大にお祭りが行われる様な状態になると良いですね^^


はい!5月4日を「ラムネの日」なんですよ~


1872年(明治5年)5月4日に、東京の千葉勝五郎が「ラムネ」(檸檬水)の製造を習得するための願書を提出したそうです。

このことから5月4日を「ラムネの日」と制定したということです。









nice!(101) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。