SSブログ

今日4月24日は「日本ダービー記念日」 [ちょっと気になること!]

競馬の好きな方って沢山いらっしゃいますよね~^^


私は学生時代に先輩に頼まれて馬券を買いに行ったことがありますが、それが最初で最後です。

元々、賭け事には興味がなくて、パチンコや麻雀なども全くしません。


パチンコは大学に入学して直ぐ友人に誘われて駅前のパチンコ屋さんへ行ったのですが、煩いしタバコ臭いし、二度と行きたくないと思いました。

でも、最近は競馬場が様変わりしたようですね。


たとえば東京競馬場には、「ポニーに触れ合える場所」があるそうなんですよね~


そうなんです、競馬場が最近レジャースポットとして人気が出てきているのをご存知ですか?


当然ですが、競馬というとギャンブルのイメージが強いですよね、今は子供を連れていっても楽しむことができます。

競馬場は全国各地にあり、競馬場の周りは広い公園になっていることが多いです。


女性や子供と一緒に遊びに行けるんですから、昔のくら~いイメージから脱却したようです。

イメチェンが大成功したようですね^^


ダービー等の大きなイベントがある時には、綺麗な競馬場にご家族で遊びに行っても良いのではないでしょうか^^

はい!今日4月24日は「日本ダービー記念日」なんですよ~


1932年(昭和7年)のこの日、東京・目黒競馬場で日本初のダービー(第1回 東京優駿大競走)が開催された。

1923年(大正12年)に旧競馬法が施行されて9年後だったそうです。


「ダービー」(Derby)とは、第12代ダービー伯爵エドワード・スミス=スタンリーが1780年に創設したそうです、

ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースのことで、イギリス競馬界最高の行事で、その後、日本を始め世界各国でそれに倣った「ダービー」という名前を付けたレースが開催されるようになったということです。

nice!(106) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。