SSブログ

今日4月12日は「パンの記念日」^^ [ちょっと気になること!]

みなさんのお宅の朝食は"ごはん?パン?^^


まず、野村総合研究所さんの(2018年7-8月期シングルソースデータ)調査によりますと、必ず朝食を食べるとほとんど食べる、を入れると73.1%でした。

日本人の4人に3人は、朝食を取っているようです。


少ないですね~


一方、全く朝食を食べない人も9.0%いるそうなので、少々健康が心配ですね。


さて、この調査では「朝食はごはんかパンか」も調べています。


ごはん派が49.0%で、パン派が51.0%と本当に僅差で、パン派に軍配があがっています。

ただ、"どちらかといえばごはん、どちらかといえばパン"、を除くと、ごはん派の方が大きく上回っており、ごはん派には固定ファン(?)が多いようです。

わが家では毎朝ロールパンとコーヒーか紅茶、そしてバナナ、ヨーグルト、ナッツ類は欠かさず食べてから出勤をしています。

若い時は、朝食は殆ど食べていませんでした。


きっと、父が朝食を食べない人だったので、その様な習慣がついてしまったのだと思います。

非情に悪い習慣ですよね~^^


とにかく、ご飯でもパンでも良いので朝食は必ず食べる習慣をつけるように、子供の頃から当たり前の生活とすることが大切だと思います。

今後は、当分の間、出来ればお米のご飯を食べてほしいんですけどね^^


私は早起きをするようにして、お米!日本の美味しいお米を食べるようにしたいと思います^^

ところで、今日4月12日は「パンの記念日」なんですよ^^


1842年(天保13年)の今日、伊豆国(現:静岡県)の韮山代官(江戸幕府の直轄領を支配するために設置された役所)で、西洋流兵学者の江川太郎左衛門英龍(えがわたろうざえもん ひでたつ)が軍用携帯食糧として「兵糧パン」と呼ばれる「乾パン」を作ったということです。

そのパンが日本で初めて焼かれたものだと言われていて、これを記念した日なんだそうです。


「パンの記念日」は、パン食普及協議会が1983年(昭和58年)3月に制定しました。


パン食をいっそう普及させることが目的ということです。


小麦ではなくて、お米を使ったパンを焼いて、美味しいお米のパンでこの時期を乗り切れないものでしょうか?^^
nice!(96) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。