SSブログ

今日4月8日は「忠犬ハチ公の日」^^ [ちょっと気になること!]

3月21日(月曜日)で「まん延防止等重点措置」が解除となりましたが、東京都では感染再拡大を防止するため、3月22日(火曜日)から4月24日(日曜日)までを「リバウンド警戒期間」となっています。

既に「リバウンド」がはじまっているのでしょう、日々の発表では、感染者数は増え続けていますね。

新型コロナウイルスの新株が次々に現れて、感染率が上がっているということです。


都内では、感染力が強いとされるオミクロン株の別系統「BA.2」について、3月1~7日の週はオミクロン株の疑い253件のうち46件(18・2%)の疑い例が見つかり、2月22~28日の36件(11・8%)から増加していたそうです。

人流が増えて感染る率が上がっているのですから、遠からず「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」の発出がなされることになうと思います。

あの若者の街、渋谷でも人出が多くなりましたね~


駅前も多くの人が集まっています。


そう渋谷といえば「忠犬ハチ公」ですよね。


今日4月8日は「忠犬ハチ公の日」なんですよ^^


ハチ公は1923年(大正12年)生まれの秋田犬です。


翌年の1924年から東大農学部の上野英三郎博士に飼われました。


上野博士の存命中は渋谷駅まで博士の送り迎えをしていたが、1925年に博士が急死したあとも毎日駅前で主人の帰りを待ち続けたというお話です。

まず知らない方はいない、そんなお話ですね。

その一途な姿から忠犬と呼ばれるようになり、1934年(昭和9年)に渋谷駅前に銅像が建てられました。

銅像の除幕式にはハチ公自身も出席したのですが、翌1935年に死んでしまいました。


ハチ公の銅像は第二次大戦中に供出され、現在のものは1947年(昭和22年)に再建されたものなんです。

毎年、ハチ公の日には、渋谷及び生地の秋田県大館市で慰霊祭が行われています。


ハチ公も心配をしながら私たちを見ているのかも知れません。


今まで以上に、基本的な感染拡大防止策を疎かにしないようにしましょう!

・混雑している場所や時間を避けて行動すること
・3つの密の回避
・人と人との距離の確保
・マスクの着用、手洗いなどの手指衛生
・窓をこまめにあけて換気すること

政府は空気感染することを認めています、換気は特に必要なことですね。

nice!(97) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。