SSブログ

今日4月14日は「フレンドリーデー」^^ [ちょっと気になること!]

普段、会話の中で「フレンドリー」という言葉を使いませんか。


綴りが「friendly」であることや意味などを何となく知っているという方は多いと思いますが、具体的な意味は?と言われると案外難しいのではないでしょうか^^

ちょっと調べてみたんです、


フレンドリーとは「友好的である様子。親しみやすい様子」という意味でした。


英語では「friendly」と綴ります。


そして、「友達」「親しい人」という意味の「friend」が形容詞化した言葉です。


「友好的」とは「友人のように、好意的な態度や言動をもって仲良く付き合うこと」という意味ですよね。

「好意的」は「相手の立場を重んじて、利益になるように考える様子」という意味です。

総合すると、相手のことを思いやって親しくする様子、ということになります。


とても意味深い良い言葉だったんですね^^


そう!今日4月14日は「フレンドリーデー」なんです。


「友達ってよいよね」という合言葉でから「よ(4)い(1)よ(4)ね」と読む語呂合わせからだそうです。

ちょっと無理があるようですが、世界中の人たちが「フレンドリー」という言葉を思い出してほしいと思っています。

nice!(99) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。