SSブログ

今日4月2日は「世界自閉症啓発デー」 [ちょっと気になること!]

今日4月2日は「世界自閉症啓発デー」です。


私の学生時代の友人が、在学中から福祉関係の仕事に就くことを目指していました。


関連した資格も色々と取得していましたので、遊びほうけていた私からすると、どうしてそんなに頑張っているのかな~なんて思っていたんです。

いつも楽しそうに頑張っていました。


別のお友人から聞いた話では、ご兄弟に自閉症の方がいたので、そのことが切っ掛けとなっていたようでした。

本当に素晴らしい友人でした。


「世界自閉症啓発デー」は国連総会において、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日とすることが決議されました。

全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われています。

わが国でも、世界自閉症啓発デー・日本実行委員会が組織され、自閉症をはじめとする発達障害について、広く啓発する活動を行っています。

具体的には、毎年、世界自閉症啓発デーの4月2日から8日を発達障害啓発週間として、シンポジウムの開催やランドマークのブルーライトアップ等の活動を行っています。

自閉症をはじめとする発達障害について知っていただくこと、理解をしていただくことは、発達障害のある人だけでなく、誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現につながるものと考えております。

みなさまのご理解とご支援をお願いいたします。
世界自閉症啓発デー公式サイトより抜粋

nice!(104) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。