SSブログ

今日4月19日は「飼育の日」 [ちょっと気になること!]

あなたのお宅では、ペットを飼っていらっしゃいますか?^^


わが家には猫が一匹います。


保護猫なんですが、赤ちゃんの時に庭に隠れていたところを保護しました。


獣医さんに相談をしましたら、生後1か月くらいだろうとおっしゃっていました。


その仔はもう14歳になります^^


驚くくらい、ペットを飼っていらっしゃるお宅が多いですよね。


ところで、2020年(令和2年)全国犬猫飼育実態調査によりますと、全国の推計飼育頭数 犬:848万9千頭、猫:964万4千頭だそうです。

私が知りたかったのは、犬や猫は人間同様に長生きをしてくれるのか? ということでした。


分りました!犬全体の平均寿命は14.48歳、猫全体の平均寿命は15.45歳でした。


犬は、超小型犬の寿命が長く、また、猫の場合、「家の外に出ない」猫の平均寿命は16.13歳、「家の外に出る」猫の平均寿命は13.57歳と寿命に大きな差がありました。

うちの仔は、部屋ねこなので長生きをしてくれそうです^^


そうそう、無責任な気持ちでペットを飼っている方が少なくないようですね。


きっと、そんな人たちは減らないのでしょう。


本当に困ったものですよね。


さて、今日4月19日は「飼育の日」なんですよ。


「し(4)い(1)く(9)」(飼育)と読む語呂合わせからで、教育活動の充実や希少動物の保護・繁殖などを目的に活動している公益社団法人・日本動物園水族館協会(JAZA)が2009年(平成21年)に制定しました。

nice!(104) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。