SSブログ

今日4月15日は「ヘリコプターの日」^^ [ちょっと気になること!]

今日4月15日は「ヘリコプターの日」なんです。


1986年に全日本航空事業連合会が、ヘリコプターの利用促進PRのため、4月15日をヘリコプターの日と制定しました。

突然ですが、レオナルド・ダ・ヴィンチって名前を聞いたことあると思います^^


ダ・ヴィンチ(1452年4月15日 - 1519年5月2日)は、フィレンツェ共和国(現在のイタリア)のルネサンス期を代表する芸術家です。

イタリア、ルネッサンス期は、14世紀にはじまり16世紀まで続いた古代ギリシア、ローマの文化を復興・再生しようとする文化運動です。

ダ・ヴィンチは画家として有名ですが、ルネッサン期の画家の中でもう一人有名なのが、ミケランジェロ、ラファエロです。

ダヴィンチは「受胎告知」「モナ・リザ」「最後の晩餐」、そしてドローイングの「ウィトルウィウス的人体図」などを有名な作品を残しています。

そして、現在ビル&メリンダ・ゲイツ財団のビル・ゲイツ(1955-)が所有しているレオナルド・ダ・ヴィンチのレスター手稿の中にAir Screwと呼ばれるスケッチが残っています。

そのスケッチには「太い針金で縁取られた半径約5mの布製の螺旋型のプロペラを軸に取り付ける。軸は薄い鉄板で作り、強くねじ曲げると、元にもどろうとする力でプロペラは回る。」と書かれており、これはヘリコプターの原型と呼ばれているそうです。

そのことから、ダ・ヴィンチの誕生日である4月15日は「ヘリコプターの日」に認定されたということです。

レオナルド・ダ・ヴィンチって物凄い才能の持ち主だったんですね。

nice!(92) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。