SSブログ

今日4月11日は「ガッツポーズの日」^^ [ちょっと気になること!]

みなさん、ご存じでしたか?^^


普段私たちがしている「ガッツポーズ」なんですけど、あのガッツ石松さんがルーツなんだそうですよ。

1974年(昭和49年)の今日、東京の日大講堂で、ボクシングWBC世界ライト級タイトルマッチが行われました。

ガッツ石松さんがチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスさんにKOで勝利したんです。


その時、ガッツ石松さんが両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿をスポーツ新聞の記者が「ガッツポーズ」と表現したことがはじまりなんです。

その後「ガッツポーズ」という言葉が使われる様になりました。

この「ガッツポーズ」は、スポーツ以外でも喜びを表現する時にするポーズの一つですよね。


しかし、礼に始まり礼に終わる武道では好ましくない振る舞いとされています。


最近は外国人が増えた相撲の取り組みでは、自分喜びを体全体で表現する人も多くなりましたけどね^^

最後に、「ガッツポーズ」の起源はガッツ石松さんという説には賛否両論があるそうです。

ポーズ自体は昔からあり、「ガッツポーズ」という言葉が初めて使用されたのは、1972年(昭和47年)11月30日に発行されたボウリング雑誌「週刊ガッツボウル」がストライクを取った時のポーズを「ガッツポーズ」と命名した時だという説もあるんですよね^^

まっ、どちらでも良い事なんですけど!^^

nice!(99) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。