SSブログ

今日4月6日は「新聞をヨム日」^^ [ちょっと気になること!]

最近は新聞を読まない方が増えているようですね~


そう言う私も、必要な情報は殆どNETかTVから仕入れています^^


若い頃は毎朝新聞を読んでから出勤、若しくは通勤電車内で読んでいました。


公益財団法人新聞通信調査会が2020年に行った調査「第13回メディアに関する全国世論調査」によりますと、ここ10年程で購読率が約23%減少し、2020年では61.3%となっていました。

大分、購読者が少なくなっているようですね。


また、一般社団法人日本新聞協会が公式ホームページで公開しているデータ※2によれりますと、2000年には約5,300万部が発行されていたのに対し、2020年の発行部数は約3,500万部となり、20年の間に2,000万部も減少していました。

更に、新聞通信調査会の調査会によりますと、新聞の購読者層には年代によって大きな偏りがあることが分かりました。

30代は約30%しか新聞を購読していない一方で、60代以上は約80%が新聞を購読しています。

新聞を購読している理由としては、「新聞を読むことが習慣になっているから」という回答がトップです。

その回答の中でも60代以上は半分以上、70代以上に至っては約70%がそう答えています。


更に、60代以上は7割以上が今後も新聞を購読したいと考えているようです。


なるほど~!


新聞から自身にとって必要な情報や知識を取り入れる、そういう意味合いではなく習慣から購読を継続されていたということなんですね~^^

私の知り合いなんて、新聞の広告チラシ(安売りの?)が目当てで購読している人もいましたよ^^

私も子供の頃はTVの番組欄が専門でしたけど。


さて、今日4月6日は「新聞をヨム日」なんですよ。

理由は「よ(4)む(6)」(読む)の語呂合わせからです。


今日から12日までを「春の新聞週刊」として、今日を含む1日から30日までを「新聞閲読月間」として、入社・入学などで新しい生活をスタートする若者向けに新聞の購読を呼び掛けています。

一般社団法人・日本新聞協会の販売委員会が2003年(平成15年)に制定したということです。
nice!(98) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。