SSブログ

今日4月5日は「ヘアカットの日」^^ [ちょっと気になること!]

状況は良くなっているとは思えないのですが、政府はまん延防止等重点措置が解除されましたね。

市中には、我関せずで、まんぼうが解除されたのだから自由?そんな人たちが溢れていそうです。

とにかく、政府お得意の自己責任!^^ 私たち各々が気を緩めることなく感染対策は継続しなくてはいけませんね。

先日、久しぶりにヘアーカットへ行ってきました。


店内では必要最低限の会話のみ、常に消毒をして換気も十分の様でした。


今は、美容室を予約すると「会話なし」そんなメニューが増えているそうですよ^^


これまでの当たり前が、そうではない状態が続くのかもしれませんね。


だって、会話を楽しむために美容院へ行くなんて方も多かったんですから^^


私は成るべく話をしたくないタイプなので、今の方が好みなんですけどね。


あっ、お店の方もお喋りをしないとお仕事がはかどって良いのかも?^^


さて、今日4月5日は「ヘアカットの日」なんです。


1871年(明治4年)に「散髪・脱刀勝手たるべし」との「散髪脱刀令」が出されました。


これは、男性はそれまでの「丁髷(ちょんまげ)」から「ざんぎり頭」にするのが奨励されたのです。

しかし、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令がだされました。

明治政府からその禁止令が1872年(明治5年)の今日、「女子の断髪禁止令」として発布されたそうです。

これって、嘘みたいな本当の話しなんですよね~!^^
nice!(100) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。