SSブログ

今日4月18日は「よい歯の日」^^ [ちょっと気になること!]

あなたに虫歯がありますか? 治療はちゃんとしていますか?


私は最近歯のメンテナンスをしていません。


良くないですよね~


将来、入れ歯になんてなりたくないので、お手入れはしっかりとしたいものです。


乳歯は生後6か月ごろから下の前歯(乳中切歯)から生え始め、3歳くらいまでには生え揃い、全部で20本になります。 上の歯が10本、下の歯が10本です。

乳歯が抜ける時期には個人差がありますが、一般的には6歳前後から12歳くらいまでに乳歯から永久歯へと生え変わります。

14歳ごろには、親知らず以外の永久歯が全て揃うということです。


ご存じでしたか?歯は全部そろっていたら32本で、そのうち4本は親知らずなので、それを除けば28本です。

日本人は高齢になるとどんどん歯が抜けるというイメージがありますが、45歳ぐらいまではほとんど歯を失うことはないそうで、平均で27.5本残っていると言われています。

では何歳ぐらいのタイミングで歯を失っていくのでしょうか?


45~55歳ぐらいまでの間に2~3本失って、55歳の時に残っている歯の平均本数は23.6本です。

ここから加速度的に歯を失っていきます。その後10年の間に5本程度の歯を失い、65歳で残っている歯は18.3本、70歳では15本程度となってしまいます。

そして80歳の時には9本となってしまうといいますから心配になりますね。


これは平均的な数字なので、場合によってはもっと歯を失っていることもあるようです。

歯が数本抜けた程度ではまだ歯を失うことの重要性を実感していませんが、さらに歯を失ってから葉の重要性が身に染みて分る様になるのでしょうね。

健康の為にも治療が必要なのですが、入れ歯かインプラントしか治療の選択肢がなくなった時にはじめて「しまった!」と思うようです。

入れ歯はNO、でもインプラントは良いと思うのですが、お値段が高いんですよね~^^
後悔をしないように、若いうちから歯のメンテナンスをした方が良いですよね。


今日4月18日は「よい歯の日」なんですよ、ご存知ですか?^^


「よ(4)い(1)歯(8)」の語呂合せを元に、日本歯科医師会が制定した記念日です。
nice!(102) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。