SSブログ

今日4月7日は「世界保健デー」 [ちょっと気になること!]

今日4月7日は「世界保健デー」なんです。


WHO憲章がはじめて設定された4月7日を記念して、1950年以来、毎年4月7日が世界保健デーとして定められました。

WHOはご存じですよね~!


念の為^^


『世界保健機関 (World Health Organization: WHO) は、「全ての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的として設立された国連の専門機関です。1948年4月7日の設立以来全世界の人々の健康を守るため、広範な活動を行っています。現在の加盟国は194カ国であり、我が国は、1951年5月に加盟しました。』

日本との関係は、『我が国はWHO加盟国として、WHO総会や我が国が所属するWHO西太平洋地域の各種会合に積極的に参加し、我が国の保健医療分野の対策に資するべく国際的な情報を入手すると共に、世界の保健課題への貢献も行っています。』
厚労省ホームページより

WHOといえば中国の武漢で新型コロナウイルスが発生したことで、事務局長のテドロスが中国を訪問しましたよね。

その際に「中国は一貫して透明性をもって情報を提供している」と語る習に、テドロスも「中国の対応の素早さ、規模の大きさはまれに見るものだ」と持ち上げていました^^
これには呆れてしまいました。


テドロスはアフリカの北東部にあるエリトリア(1993年にエチオピアから独立)の出身です。

エリトリアも中国マネーに毒されている国のひとつなのでしょう。


当時、こんな人間にWHOのトップでいてほしくはないな~と思ったのを思い出しました^^


nice!(90) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。