SSブログ

今日4月28日は「象の日」^^ [ちょっと気になること!]

私が子供もの頃に父に連れられて上野動物園によく行きました。


記憶にあるのは象とキリン、そしてペンギンです。


確か、象のおりの前で父に肩車をしてもらい、持参したお菓子を象に食べさせようと投げ込んでいた記憶があります^^

今思うと、とんでもないことをしていたんですね。


父も父なのですが、周囲の大人たちはどうして注意をしてくれなかったのでしょう?


まっ、それはそれとして、上野動物園に何時ごろから水族館があったのかを調べてみたんです。


先ず、上野動物園は、1882(明治15)年に農商務省所管の博物館付属施設として開園した日本で最初の動物園でした。

そして、1952(昭和27)年に開園70周年祭が盛大におこなわれ、海水水族館が開館し、その後の1964(昭和39)年に大水族館が開設されていました。

今日4月28日は「象の日」なんですよ~^^


日本に初めて届いた象が皇室に披露された日なんだそうです。


1729年〈享保14年〉4月28日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により初めて日本に渡来したオス・メス2頭の象が、中御門天皇の御前で披露されました。

その後に江戸に運ばれ、5月27日に将軍徳川吉宗の御覧に供されました。


ちなみに、8月12日は、絶滅の危機にあるゾウの現状と保護を訴える「世界ゾウの日」で、4月15日は「象供養の日」だそうです^^

nice!(95) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。